ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1379041
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

今年もすごかったです 雲龍渓谷

2018年02月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.8km
登り
738m
下り
741m

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
1:20
合計
7:00
6:00
90
7:30
7:40
50
雲龍渓谷への林道分岐
8:30
9:00
30
滝を見下ろすスポット
9:30
9:40
50
雲龍渓谷への林道分岐
10:30
11:00
20
雲竜瀑
11:20
11:20
100
林道コース・沢コース分岐
13:00
ゴール地点
コースは手書きです。分岐までは1時間半程度でしたが、そこから上はワカン等必携です。
また、沢コース及び雲竜瀑へ行くルートは滑落したらちょっとタダでは済まない
所がありました。要注意です。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日光 東照宮横の林道を滝尾神社方面へ登ります。閉止ゲート前に5台くらいの
駐車スペースがあります。ゲートの手前500mくらいの所に10台くらい
停められるスペースがあります、、が、そこに至る前に急な坂があって、今回は
そこで立ち往生している車がいました。
そんな時は神社駐車場まで戻りましょう。
(ゲート周辺〜神社までの間に数台分の路駐スペースが点在してます)
コース状況/
危険箇所等
林道は特に危険ありません(概ね雪に覆われています)。

林道から雲龍渓谷に下りる分岐の先に、滝を見下ろすことが出来る箇所があります。
ただ、そこに行く人は少なく、急な斜面をトラバースする所がありますので
要注意です。
その他周辺情報 日光市内には沢山の飲食店があります
林道を登ります。お! 雲間に日光の町が、、
3
林道を登ります。お! 雲間に日光の町が、、
朝焼けが一瞬すごかったです
3
朝焼けが一瞬すごかったです
モルゲンロート風?
2
モルゲンロート風?
途中、多くの人は真っすぐ渓谷へ降りて行きますが、高台から滝を見下ろせる場所があるのでそこまでワカンを装着して歩きます。トレースが無い所を歩くのはドキドキ、、
1
途中、多くの人は真っすぐ渓谷へ降りて行きますが、高台から滝を見下ろせる場所があるのでそこまでワカンを装着して歩きます。トレースが無い所を歩くのはドキドキ、、
お! 本当に滝を見下ろせます。滝つぼに人がいるの分かりますか?
3
お! 本当に滝を見下ろせます。滝つぼに人がいるの分かりますか?
ワカンを履くのは初ですが、雪の感触が楽しいですね〜
1
ワカンを履くのは初ですが、雪の感触が楽しいですね〜
ちょっと怖い斜面をトラバースします(去年ここで撤退して、今年も行くかどうか逡巡しました)。
2
ちょっと怖い斜面をトラバースします(去年ここで撤退して、今年も行くかどうか逡巡しました)。
反対側から見たところ。滑落と落石に要注意です
1
反対側から見たところ。滑落と落石に要注意です
林道を戻りアイゼンに履き替えて渓谷へ! 今年もすごい、、
3
林道を戻りアイゼンに履き替えて渓谷へ! 今年もすごい、、
どの滝も、、
迫力ですね、、
光の関係で少し青がかって見えます
1
光の関係で少し青がかって見えます
すんごいツララ、、(刺さりそう。ヘルメット必携です)
1
すんごいツララ、、(刺さりそう。ヘルメット必携です)
こちらもデカい、、
1
こちらもデカい、、
斜面を登ってちょっと歩くと、、見えた! 雲竜瀑!
2
斜面を登ってちょっと歩くと、、見えた! 雲竜瀑!
去年に比べて中央部分の膨らみがすごい成長しているような。
1
去年に比べて中央部分の膨らみがすごい成長しているような。
下から見たところ。本当にすごい、、
1
下から見たところ。本当にすごい、、
人が入ると大きさがより明らかに(汗
3
人が入ると大きさがより明らかに(汗
渓谷を見下ろせます
1
渓谷を見下ろせます
アコーディオンみたいな氷の滝もなかなか、、この後落石発生。怖かった〜(汗
1
アコーディオンみたいな氷の滝もなかなか、、この後落石発生。怖かった〜(汗
無事だった方達と写真を撮り合いました。合言葉は「ご安全に!」
3
無事だった方達と写真を撮り合いました。合言葉は「ご安全に!」
左奥にアイスクライミングをしている方がいます
2
左奥にアイスクライミングをしている方がいます
氷柱をアップ。
中央部分、氷柱がごっそり落ちました。瞬間は目撃できませんでしたが、大音響が響きましたよ(汗
1
中央部分、氷柱がごっそり落ちました。瞬間は目撃できませんでしたが、大音響が響きましたよ(汗
日陰で無事な氷柱たち
1
日陰で無事な氷柱たち
カメラだけ持って滝の裏側に!
2
カメラだけ持って滝の裏側に!
すごい、、自然に出来たものって、どうしてこうも綺麗なのか、、?
1
すごい、、自然に出来たものって、どうしてこうも綺麗なのか、、?
ゲームの世界みたい
1
ゲームの世界みたい
これもなかなか、、
1
これもなかなか、、
この後、沢沿いコースを行きましたが、渡渉を繰り返して最後ロープを使って急な斜面を登ることになります。
3
この後、沢沿いコースを行きましたが、渡渉を繰り返して最後ロープを使って急な斜面を登ることになります。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

今年も雲龍渓谷を見てきました。80%以上を林道沿いに歩くのみという
山歩きではありますが、この迫力はやはり、、

去年、登山ゲートからこんなに近いはずはない、とノートレースの林道を歩き、
もうちょっと歩いたら雲竜瀑を見下ろせそうな所に出られそうだったのを
ワカンがなく、また急斜面トラバースが怖くなって撤退しました。今年は、
アイゼンだけでなくワカンも用意して準備万端!

ワカンを装着して歩きますと、ちょっと雪に沈むけど素敵な感触。
こ、これは、、! 癖になりそう、、

がっつり滝を見下ろしたあと、沢沿いに降りて雲龍渓谷へ。
去年1回目でも感動しましたが、今回も、、すごい、、!

高台に移動して、今年やろうと決めていたラーメン作成の準備をしていると、
滝近くの斜面から「ゴキッ! ドーン!!!」とかなりヤバイ感じの音がして、
その次の瞬間岩とか雪とか砂が結構な勢いで崖上から降ってきました(汗
少しでも遠くへ避難しつつ、歩いている人達(2名)がいたので
「落石!! ラーク(落)!」と初めて絶叫しました(汗

歩いていた人達は大丈夫でしたが、ザックに岩が当たったとのことで、
あと数十cmずれていたら、、こっちにも大小の岩が降ってきたし、
ほんの30秒前まではそんな危険があろうとは思いもよらず。
去年発生した山の事件・事故も30秒前までは誰も予測していなかったと思います。
結果論で見れば、何故そこに行ったのだろうとか疑問を感じるかもですが、
いざ! その時! にならないと分からない、、、なので、普段から観察力とか
準備が必要なるものと思います。

ちなみにその人達も現場に出る仕事をしているとのことで、お互い撮り合った写真の
掛け声は「ご安全に!」(パシャッ)でした(汗)

また次の落石がいつ起こるか予想出来ない中、
命を懸けたラーメンを急いで食べて、撤収。
片づけてる間に、雲龍氷瀑から割れたと思われるソフトボール大の氷の
塊が5ヶくらい降ってきました。
これから行く方は、なるたけ早めに行くことをお勧めいたします。

当レコもご覧いただき有難うございます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:565人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
雲竜渓谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら