記録ID: 1379067 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

厳冬の安達太良連峰縦走!

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
アクセス
野地温泉ホテル駐車場

S野地温泉登山口06:3806:56土湯峠07:31鬼面山07:3808:40箕輪山08:4110:06鉄山10:1110:24矢筈森10:2510:28沼尻分岐10:42石筵分岐10:5011:04沼尻分岐11:08矢筈森11:25鉄山11:2611:33鉄山避難小屋11:46笹平11:4713:07鬼面山13:0813:27土湯峠13:2813:36野地温泉登山口G
コース状況/
箕輪山の南斜面は灌木帯の踏み抜きが多い。
箕輪山〜P1,642は雪が締まって良い状態
鉄山直下のトラバースが唯一の危険個所。雪の状態によっては要注意。

野地温泉ホテル左側の登山口からスタート
磐梯山が朝日を浴びてキレイです
1時間程で鬼面山ピーク。序盤のラッセルで多少遅れ気味
寄り道して、この前登った北稜を見に行く。下を覗き込むと飛んでもない急斜面…
左に東吾妻山、右に高山
一旦下って箕輪へ登り返します。
鬼面山を振り返る
雪は締まって良い状態です。
東大巓、西吾妻方面は光が当たってキレイです
しつこいですが、磐梯山アップ
2時間で箕輪山ピークを通過
箕輪山からは、夏道を通らず右側の大雪原へ。胎内岩のあるP1,642方向を目指します。
ビッグウェーブ
今年はどこも出来が悪いです…
箕輪山を振り返る
正面に1,642ピーク
障子ヶ岩が見えてきました
いつもと違う方向からの沼ノ平。中央奥が安達太良山です
鉄山方向には怪しい雲が…
夏道無視なので、適当に鉄山に上がります
鉄山から沼ノ平
鉄山から安達太良山
安達太良は人だらけなので、船明神山方向へ
去年歩いたナイフリッジ
和尚山
船明神山からの安達太良山
正面にP1,642
船明神山を振り返る
鉄山に登り返します
2週前と雪の付き方が全然違う…
鉄山避難小屋を振り返る
箕輪のピークに戻りました
安達太良方向を振り返る
西吾妻は完全にガスの中…天気が良かったのは早朝だけです。
箕輪山を振り返る。鬼面山に登り返してゴールはすぐです。

by fis

2週間前に鬼面山の北稜(バリエーションルート)から安達太良へと歩きましたが、前半が猛ガスで良いとこなし…天気を狙っての再訪です。
野地温泉登山口からスタートするもトレースが無く膝下までの厳しいラッセル。
稜線に上がると雪は締まって良い状態になる。
箕輪山の南斜面は灌木帯の踏み抜きが酷い。スキー場側の西斜面と同じ状況。
箕輪〜鉄山間は、夏道よりも右側へ進路をとり雪原を通過した方が楽です。
鉄山の直下は距離は短いが、急斜面のトラバースです。クラストしてる場合は要注意。
スタート直後のラッセルで、目的地まではとても無理と思いましたが、高度を上げると雪が締まって歩きやすく。予定通り船明神山までたどり着けました。
鉄山直下で、単独の方とスライドしただけで、静かな山歩きができました。

登録日: 2013/6/9
2018/2/18 20:35
 |д´)チラッ
おひさしcoldsweats01
家出娘ですcrying
デイトナさんから随分前にお知らせもらってたんだけど、雪かき三昧でなかなか書きに来れなくて(;^ω^)
こちらでまた記録が見れるので良かったnote

という事で、今年も鬼面からのルートで行ったんだねΣ(゚д゚lll)
今年は樹氷がダメだって話で、fis殿もそう書いてるから、樹氷は来年に持ち越した方がいいのかな?って思った。

という事で、またこちらに遊びに来るのでよろしくね(。→ˇ艸←)
2018/2/19 22:50
 Re: |д´)チラッ
こんばんは!久しぶりだね〜
そっちは大雪で大変のようだね… ブログも更新されないからどうかしたのかと思ってたよ
でも雪かきする元気があるんだったら大丈夫だね

鬼面〜鉄山は安達太良と違って、ほとんど人がいないから自分好みのルートなんでね。
ホントは山形に行きたいんだけど、今年は大荒れ続きで近寄れない
樹氷は年々小さくなってるかな…20年後には温暖化で樹氷が無くなるとも言われてるし…
今年は西吾妻辺りも全然だからホントに残念です…(積雪量と樹氷の出来は関係ないらしいよ)

こっちは入力が難しいので、不定期更新でやろうと思ってます。
良い写真が撮れたら、またアップしてみるね ではまた!
登録日: 2017/9/18
2018/2/20 13:00
 落としてませんか😅⁉️
初めまして。この山行で鉄山直下でスライドした者です。

野地温泉からの中々ロングな雪上トレッキングお疲れさまでした。察するに、単独で余り人が入らないコースを選択するなど山への取り組みが似てるかなと勝手ながら感じています。箕輪〜鉄山へのルートファイティングも同じでしたね😉

勝手と言えば、帰りに箕輪山頂を寄った際、黒ボトルのサーモスを拾いました。その場に留めて置くか迷いましたが、落とし主は落とした場所も判らないだろうし、気付いて登り返すとも思えず、私が預かった状態(半分私物化😃)となってます😅
もしやとの思いあり、コメントしてみました💦
2018/2/20 17:54
 Re: 落としてませんか😅⁉️
Yasyyさん、こんにちは!

この日スライドしたのは、Yasyyさん一人だけだったので、しっかり覚えてますよ(^^;
岳から上がったのかと思ってましたが、箕輪からでしたか…。
このルートは箕輪〜鉄山間の大雪原が素晴らしいですね。別れた後は夏道を戻りましたが、箕輪の直下が灌木帯の踏み抜きで一苦労でした。

Yasyyさんの記録を拝見しましたが、確かに方向性は似てますね…(^^;私も冬はマイナールートしか歩かないので、殆ど登山者とは出会いません。
西俣の記録はドキドキしましたよ…私も残雪期に何度も西俣から上がってるので、興味津々で読ませて頂きました。
(毎週登ってますが、他のサイトで記録しています。こちらは不定期更新です)

サーモスですが、私のではありませんよ。帰りに5人のパーティーが歩いていたので、その方かも知れませんね…💦
ご心配下さりありがとうございました(^_-)
登録日: 2017/9/18
2018/2/24 10:28
 Re[2]: 落としてませんか😅⁉️
訪問ありがとうございます。fisさんも西俣何度か行かれてるとなると、またどこかでお会いするかもですね(^^)お互いマイナールートとなるとそれはないか😅また、寄稿楽しみにしてます😌
2018/2/27 0:24
 Re[3]: 落としてませんか😅⁉️
ありがとうございます。今年の梅花皮はとんでもない大雪のようですね…(^^;早く行きたいのですが、遠いので天気の保証がないとなかなか行けません…💦
安達太良の後は2週連続で吹雪の山行でしたので、アップしてません…3月に天気が安定するのが楽しみですね(^_-)