記録ID: 1380311 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

雪の金剛山を歩いたよ(念仏坂を登って、ババ谷へ降りる)

日程 2018年02月13日(火) [日帰り]
天候晴れかな
アクセス

トイレ前でスパッツと6本爪アイゼン装着して百ヶ辻から伏見林道を登ります。バス降りた場所から雪があります
細尾谷の一番下の滝です、前回はこの少し上から香楠荘尾根に行きましたが、今日は別のルートから行きます
サイドが少しだけ凍ってます、写真撮影したので林道に戻ります
細尾谷分岐の少し先から香楠荘尾根に取り付くつもりが、分岐を見落としてそのまま念仏阪を登ってしまいました
登るにつれてキレイな青空が見えて来ました
日差しが暖かいので霧氷はだいぶ少なくなってます、でもキレイ
あれ?先に標識がある?尾根が近づいてきたのでやっぱりね
ダイトレの伏見峠でした右が紀見峠、左に行きます
ふかふかで気持ちいい、天気もいいので気分よし
青空もね
すぐに「ちはや園地」に到着。ハラヘッタ
3人ほどの先客でしたがデッキのテーブルが空いていました、ここは風がなくて暖かいので一枚脱いでご飯の準備
さあ昼ごはん、今日は「すまたんワンタンタンメン」多めのスーパーカップで満足、辛くてあったまるわー
日向ぼっこしながらのお昼休みでした。隣の人が鳥を呼び寄せてましたが、今日のカメラはズームが短いので鳥の撮影できず残念
ちはや園地を後にし展望台に登ってみました、進行方向の金剛山
ちょっと曇ってきました。こちらは岩湧山方面です、大峰山方面はあまり遠望効かず
大阪府最高地点あたりで繭が集まったみたいだったので写しました
一の鳥居。もう少し坂を登ります
横道はノートレース、ちょっとだけ足跡を残します
もうすぐ葛木神社本殿にに到着です
気持ちのいい雪道です
大和葛城山は木で見えません
少し進むと見えました
スームすると、山頂はあまり雪はないのかな
エサ場に寄り道後に葛木神社を参拝しましす
転法輪寺も雪いっぱい
山頂広場に到着。やっぱりここに来てしまいますね
割と静かな山頂広場はちょっと寒い、約ー6℃
セト、青崩方面は通行止めなのでトレース無しでした、歩きたくなる感じの雪景色が続いてます
山頂広場あたりでコーヒーしようかなと場所を探していたら大勢の高校生か中学生がやってきたので退散して岩屋文殊に向かいます
曇ってきたのでモノクロの世界
文殊尾根もふかふかです
振り返って撮影。尾根なので時折吹く風が冷た〜い
尾根の先っちょでコーヒータイムたまに日差しがあるけど、たまに吹く風は強いけど背中を向けているので大丈夫
ババ谷を歩いています、ここは初めてですが歩きやすい感じでした、こっちの方が楽なような印象
ババ谷の出口というか入り口というか、とにかく終了です。バス停まで少しだけ車道歩きです。ひざ痛もなく無事に戻ってきました。

by MtMrSs

雪があるみたいなので金剛山にいてきました。
ライブカメラを見ていると休日はいっぱいなので、平日に行きましたが、バスの本数がが少ないので、河内長野から超満員です、立ったまま終点までのバスは久しぶりでした、考えることは皆さん一緒。いつもは登山口でほとんど降りるのですが、団体さんがロープウェイに乗るみたいで終点までの乗客が多かったようです。帰りも満杯でしたが座れました。

今の時期は氷瀑が人気あるみたいですが、リハビリ登山なので雪道を楽しんできました、おかげで悩んでいたひざ痛も再発せず、無事に歩けました、これでリハビリ終了ですが、油断せずあまり調子に乗らないようにと思う今日この頃です。

約3週間ぶりの山行きです、平地は大丈夫なのですが、階段の下りで左膝が痛んでお山はちょっと怖くて自粛していました。登ったら降りなければ帰れませんもんね。
原因の一つは、遊びでテニスをやっているのですが、今年に入ってからずーと土曜日テニスが続いていて、調子が良かったので頑張りすぎたみたいです、調子のいいときこそ自重しなければと思い知らされました。無理したらろくなことないです、残念ですが年齢的にもねー。
テニスはだましだましできるのですが、お山で痛いのは辛い、なるべくなら万全で望みたいもんです、何回も反省の繰り返しです。
山に行っていない間にバーゲンで冬服などを手に入れ、次のシーズンも万全です、この服を着るためにも元気で山を楽しみたいものです。

なんかぼやきばかりになってしまってスミマセン。金剛山は適度な新雪で気持ちよく歩けました、思ったルートと違いましたが、それも新鮮で楽しかったです。
念仏坂も雪があるとキレイでした。

ほとんど痛みも出ず楽しく歩けました、良かった。
今シーズンあと何回か雪が見れたらいいけど、どうなることやらです。