記録ID: 1380703 全員に公開 ハイキング東海

おむすび岩〜栃木沢尾根縦走

日程 2018年02月14日(水) [日帰り]
アクセス
登山道入り口近くの道路脇の広い駐車スペースに駐車、10台位は可能。
下山口に自転車を待機。

Sおむすび岩登山口09:3010:52おむすび岩11:1311:32おむすび岩分岐11:3511:51川合富士分岐14:45烏帽子岩14:52おむすび岩登山口G
コース状況/
岩場が有りますので注意、登山道は整備されています。
栃木沢尾根はマークを付けて有ります。

登山道から登り始めて直ぐに、此処から左側に行きます。
シダの中はこの様に刈り取ってあります、傾斜がきついので補助ロープも取り付けてあります。
最初の岩場が目の前に現れました、此処は左に行きます。
前の写真で左に曲がり、直ぐにこの岩場を登ります、補助ロープが有ります。
仮称トトロ岩が現れましたここは岩のすぐ右を巻いて上がります。
右側には仮称亀岩が有ります。
仮称トトロ岩の右下です、此処を巻いて行きます。
仮称トトロ岩上部からの仮称亀岩。
鳳来湖(宇連ダム)
前の岩が仮称トトロ岩の上部
この岩の前を右に行き、仮称亀岩に向かいます。
亀岩の上部です、此処は一寸狭いです。
亀岩からのトトロ岩。
やっとおむすび岩の先端に到着、此処からさらに岩場を登ります。
おむすび岩から、宇連山・上臈岩です、雲一つない晴天で空が綺麗です。
一寸時間が早いがここで軽く昼食とします、風も無く日差しが温かくとても気持ちが良いです。
天空の岩と川合富士
シャクナゲ遊歩道に合流して直ぐ近くです、おむすび岩登山口から谷ルートで登ってくるとここに来るのかな?
川合富士分岐点
川合富士への道です踏み跡がしっかりしています。
乳岩への分岐点、右下が乳岩へ今回は直進です。
岩場ですここ岩は一寸滑りやすいので注意して登ります。
鬼岩分岐点、右が鬼岩乗越へ行きます。
分岐点を過ぎて直ぐの所で、明神山の展望ここが一番展望が良い、後は木立が高く見難いです。
サルノコシカケ、此処で小休止?
P491分岐点、左側は一の沢隧道へ直進は栃木沢尾根へ、直進します。
一寸した岩尾根。
この岩尾根で小休止も良いですね、展望も有ります。
この尾根全体にホソバシャクナゲが自生しています、登山道にも枝を張り出し一寸邪魔な所も。
この尾根最後の岩場、一寸登ってみました。
岩の上からの撮影、下の岩の左側を巻いております。
今回は岩の上を降りていきました、岩好きの人には良いかも。
岩の上から鳳来湖の展望が有りました。
この岩の右側が巻き道です。
此処からは、何処でも歩けそうな尾根です、降りる方向を間違えると大変です、マークを多めに取り付けました。
もう少しで下山です、此処からの鳳来湖。
この岩の手前を降ります。
不法投棄された洗濯機2個。
この自転車は不法投棄では有りません、じっと待っていた私の愛車です、これに乗って登山口まで行きます。

前回やっと開通した、おむすび岩から栃木沢尾根を下見に行ってきました。
今日は朝は冷え込みましたが、快晴で日が登ってからはとても暖かく、直ぐに汗が出てきます、おむすび岩で早めの昼食は温かく気持ちの良い時間でした、シャクナゲ遊歩道に入ってからは、日差しが無く一寸涼しいが栃木沢尾根側に行ってからは、日差しが有り温かく成りました。
栃木沢尾根に続く道は、意外に枯れ枝等が落ちていて、道を塞いでいました整備しながら進みます。
栃木沢尾根最後の下山では、何処でも歩けそうな尾根で、降りる方向を間違えそうです、マークは付けて有りましたが、ふとマークが見えなくなり探す場面の有りました、したがって一寸マークの付け過ぎかと思えるが、多い方が良いだろうと追加して来ました。
久しぶりの長い登山でした、最近は登山道整備で長くは歩いていません、
右ひざが若干傷みます。