記録ID: 1380897 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

青空いっぱいの入道ヶ岳

日程 2018年02月14日(水) [日帰り]
アクセス
高速は鈴鹿ICが近いですが、節約のために津ICで下りて、中勢バイパス、306号線を使いました。
椿大神社が登山口の目安になります。

S椿大神社バス停07:2207:42愛宕社の鳥居/北尾根登山口08:50北尾根避難小屋08:5810:04北の頭10:1510:22奥宮10:2710:43入道ヶ岳11:5012:30二本松避難小屋12:35滝ヶ谷分岐(二本松尾根コース)12:4013:40椿大神社バス停G

今日は乗用車が使えないので、軽トラで来ました。軽トラで高速を運転するのは初めてです。
椿大神社の鳥居
まずはお参り
ここから北尾根が始まります。かなりの急登です。
こんな風に案内板があります。
雪が出てきました。
山頂が見えてきました。
青空が映える。
まずは奥宮にお参り。
ポツンポツンポツン
ここから自撮り大会(笑)まずはお参り
入道ヶ岳の「入」で「入魂」
ヨガのポーズらしきもの
定番のバンザイ
鎌ヶ岳と御在所岳をバックに。
かすかに御嶽山
かすかに中央アルプス
二本松コースの下り
ここにも避難小屋
踏み固められた雪。アイゼンを外しtrからのほうが滑りやすかった。

お天気が良くなりそう。
本当は奈良の高見山に行きたかったのですが、道路の積雪や凍結が心配だったので、運転に問題のない鈴鹿にしました。
この日は乗用車が使えず軽トラで行くので車中泊は無理。
早朝出発で入道ヶ岳に行くことにしました。
うちを午前2時半に出て、津ICから下道を使い椿大神社の駐車場には7時過ぎに着きました。

北尾根コースはいきなりの急な階段から始まり、その後も急登が続きました。
段々雪が出てきましたが、アイゼンをつけるほどではありませんでした。

奥宮には行ったことがなかったので、初めてお参りしました。

入道ヶ岳山頂に着いたときは先行の方は下山した後で、しばらく山頂を独占できました。
ということで自撮り大会。(笑)

この日は素晴らしい快晴のお天気でした。
かすかに御嶽山や中央アルプスも見えました。南アルプスらしき山も。
山頂は風がやや強めでしたが、少し南に下がったところは風がなかったので、伊勢湾を眺めながら昼食にしました。

その後登って来た方と少しお話して二本松コースを下りました。
初めはチェーンアイゼンを使いましたが、雪が減って来たので外しました。
ところが小屋の下あたりから圧雪された雪が凍っていて却って滑りやすそうで慎重に下りました。
でも、全体にアイゼンがなくても下れそうでした。

乗用車が使えないので、行こうかどうか迷いましたが、このお天気!やっぱり行って良かったです。
軽は普通車より高速代が安いということを初めて知りました。
カーナビもETCも付いていないし、高速は90キロくらいしか出せませんでしたが、鈴鹿あたりなら軽トラでもいいかなと思いました。
実は軽トラの荷台にテントを張って泊まってみたいとも思っているのですが。
どなたか経験ある方いらっしゃいますか?
でも、その中から還暦過ぎのおばちゃんが出てきたらびっくりするだろうな!(笑)

いろいろと楽しめた山行になりました。