記録ID: 1381710 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候晴天 風強
アクセス
巾着田駐車場 1日¥500(日和田山登山口駐車場¥300)
巾着田駐車場〜日和田山登山口までは、約10分
コンビにあり

S巾着田09:2609:37日和田山登山口09:4110:10金刀比羅神社10:2510:34日和田山10:51高指山10:58駒高集落11:0111:40物見山12:44五常の滝12:5513:26武蔵横手駅13:4713:53高麗駅13:5414:10巾着田14:1214:15ゴール地点G
09:11 移動の開始
10:32 日和田山
11:23 休憩(〜12:07)
12:51 五常の滝
13:32 武蔵横手駅
13:54 高麗駅
14:09 巾着田
14:15 移動の終了
コース状況/
男坂も残雪、着氷一切なし(南斜面だからかな)

巾着田から、日和田山。
日和田山登山口
男坂と女坂の追分地点
男坂方面に行くと、木立の木漏れ日が気持ち良いです。
御手洗場。20年まえは、普通に飲んでいた記憶があります。
御手洗場の上に、お不動様。
10分くらいで登れてしまう岩場ですが、思いのほか立派です。
キチンとマーカーが付けられています。
岩場を登りきると、金毘羅神社から巾着田が見えます。川が蛇行して巾着のように見えます。いったい誰が付けた名前でしょう?
良い天気なので、スカイツリーも見えました。
おっ!親子で岩場を下りますね、お気をつけて(^^)/
約30分で日和田山頂に到着。
日和田山山頂から、物見山に向かう途中にある、『ふじみ茶屋』から、大岳山と御前山、富士山はみえないなぁ。この反対側にある桜は後2か月後でしょうか。この場所にある、トイレが立派になっていて感激(^^♪
もう一枚
物見山に到着、今日はここでランチ。
20数年ぶりに来た五常の滝。滝への道の途中にお宮ができていて、『孔子』を祭ってありましたが、赤外線探知でお宮の中が自動で点灯する・・・中の顔がちょっと怖い(-_-;)
国道299号線からの入り口。看板も立派になって。
武蔵横手駅に到着

10月に腰を痛めてから久しぶりの山歩きでした、今日は、ユガテまで欲張らずに五常の滝経由でしたが、今年のシーズン前に復活出来てよかったぁ(^.^)