記録ID: 1381724 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鋸山

日程 2018年02月15日(木) [日帰り]
アクセス
電車バス、
金沢文庫駅へ早めについて東京湾フェリー切符を購入しかけたら、券売機に表示されていない。駅員へ尋ねるとフェリーは強風で欠航とのこと。天気もよくて風もないのに不思議な気持ちで担当者へ連絡をした。

S金谷港09:0709:14浜金谷駅09:2309:33自然歩道・車力道分岐 下部09:35車力道入口10:22石切場分岐10:38山頂と展望台分岐10:40東京湾を望む展望台10:4710:50山頂と展望台分岐11:07鋸山11:1311:32東京湾を望む展望台12:0412:22石切場分岐12:44石切場跡13:05日本寺北口入口13:32地獄のぞき13:52日本寺大仏14:2514:52日本寺北口入口(再)15:04石切場道との分岐15:27観月台15:4015:49自然歩道・車力道分岐 下部16:13浜金谷港G
展望台にザックを置いて空身で鋸山山頂を往復した
石切場跡は行き止まりなので往復となった
日本寺内は北入口⇒地獄のぞき⇒大仏広場⇒北入口のコース
コース状況/
整備されていて危険箇所はないが急な階段が多いのでかなり、足にくる。
(日本時境内も階段、坂多い)

備考 フェリー利用は1,2便欠航で思いがけず、セット切符が買えなかった。suica持参せず、久しぶりに現金で切符を買った。

by 7n2xuz

4年前に保田から林道経由、鋸山(以下今回と同じ)コースをきた、今回のほうが時間、距離とも短いが石の階段が多いので足には応えた。メンバー18名の中に二人足の調子が悪くなった。