記録ID: 1381867 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

❅【三城牧場から美ヶ原へ】じゃ○ん満点評価の宿 星空へ続く宿山本小屋ふる里館に泊まる!!

情報量の目安: A
日程 2018年02月16日(金) ~ 2018年02月17日(土)
天候16日晴れ 17日曇り
アクセス
2/16現在、FFスタッドレスタイヤで登山口まで 道路は完全にドライで走行に全く問題なし
三城牧場の近くの道路脇 通行の邪魔にならないように駐車

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
Sスタート地点10:3212:38王ヶ鼻12:4313:11王ヶ頭ホテル13:5013:54美ヶ原13:5713:58王ヶ頭ホテル13:5914:26美しの塔14:2714:50山本小屋ふる里館
2日目
山本小屋ふる里館09:5010:04美しの塔10:11塩くれ場10:45広小場11:05三城いこいの広場11:13ゴール地点G
コース状況/
トレース明瞭 分岐の案内板もしっかりある
高原台地ではホワイトアウト注意
その他周辺情報星空へ続く宿山本小屋ふる里館 http://www.furusatokan.jp/

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル

思っていたより雪少なくて歩きやすい トレースばっちり
ポカポカ陽気で歩くと汗だく・・
懐かしい感じの立派なこの建物は??
南アルプスも・・ 段々景色が良くなる
王ケ鼻に向かう 高原台地に登ったら風ビューン さっきまでポカポカだったけどやっぱり寒い
ここは少し雪が深かったけどツボ足で
王ケ鼻 素晴らしい景色 案内板にある山全部見える!!
でも さすがに寒くて長くはいられない・・
石仏と電波塔 山で人口の物が映るのはなんかね・・って思っていたけどここは別
素敵に見えてしまう・・
ここからの景色に大満足
いい時に来たなぁって! ホントホント
北アルプス 全部(笑)
鹿島槍とか五竜とか・
素晴らしく美しい!!
浅間もクッキリ
妙高・火打方面
王ケ頭ホテルでランチ 食堂の窓に霜の華
お腹がいっぱいになったらまた元気に歩く
高原台地の向こうに八ケ岳
肉眼では富士山はっきり見えていたんだけど・・
じゃ〇ん満点評価の宿 山本小屋ふる里館 小屋って名前だけど小屋じゃない(笑) 美味しい食事と心からのもてなしをしてもらえる素敵宿 息子も合流して食事
2/17 宿のすぐ後ろの牛伏山に登って朝日を待つ
富士山クッキリ
この時間が好き
絵になるなぁ
宿の雪上車 これに乗って行く無料のツアーもあり
宿に戻って朝食 ボリューム満点 焼き立てパンもあり、お持ち帰り用の袋も用意してくれる サービス満点! もちろんもらって帰る(笑)
今日の高原台地は風があって寒い −7℃だったけど風があるからもっと寒いよね
一気にサクッと下山しよう
動物のトレースもいっぱい
すごい宿り木だ
さっきまであそこにいたんだけど・・ もうゴール はぁ楽しかった!!

冬の美ヶ原。
去年は宿の無料送迎で楽々お泊り。今年は冬の美ヶ原の素晴らしさを体感したくて三城牧場から歩いて登る。

じゃ〇んの満点評価の宿 山本小屋ふる里館 に泊まることも大きな目的の一つ。春も夏も冬も泊まっている宿。天気にそっぽ向れてもここに泊まるとすべて帳消しになれるくらい超お気に入り山本小屋ふる里館。

三城牧場から登るのは初めて。どんな感じかな・・・登山道はトレースばっちり。 途中でお会いした方はお一人だけ。 何度も登られているその方は今日は最高だよ、全部見えてるよって教えてくださった。 ホントだ!! 王ケ鼻からは北アルプスから南アルプスまでが屏風のように並んでいる絶景。妙高、火打も見える。もう堪らない。100名山の半分が見えると言われている美ヶ原。 今日来れて良かった!!

そして今日は泊り。 昨年冬から通年営業を開始された宿。こんな山の上の極寒の地でよくぞ営業してくれているって思ってしまう。こんな寒い時によく来てくださったというおもてなしの気持ちが溢れている宿。スタッフ皆さんが温かくて優しい。 標高2000mの山の上で美味しい食事を食べて南アルプスも富士山も見える絶景風呂に入り、無料の星空観察や雪上車ツアー 餅つき大会 夜中に見えた満天の星空も忘れない。こんな楽しい宿、他には知らない。

一面の雪景色が果てしなく続く高原台地美ヶ原。高山植物が咲く夏もいいけど・・・やっぱり冬がいいなぁ。

登録日: 2013/11/10
2018/2/18 18:10
 日の出がいいね
イヴさん こんばんは  やっぱり 周りの山がよく見えると 山に登って来たなと 思いますよね  お約束の北アルプスや南アルプス 中央アルプスなど 何度も見る景色でも飽きずに いいですよね
そして やっぱり冬がいいなぁ よ〜くわかります
でも 出かけるの寒いし (笑)
登録日: 2013/2/18
2018/2/18 19:54
 行ってみたい!
eve-leoさん こんばんは!

山本小屋ふる里館!周りにも泊まった人が居て話は聞いていたのですがレコ見てやっぱり行きたくなりますね!
薄曇り?のような感じでしたが美ヶ原からの展望良かったですね!
僕は以前に行ったときは朝こそ晴れていましたが山頂ではガスってしまったのでそのリベンジも兼ねて行きたいです!
山頂のアンテナ群も普段は嫌な感じですがなぜかここはカッコ良く見えてしまうのはなぜなんでしょうね?
山本小屋もお風呂に星空に美味しい料理に暖かなおもてなし!
素晴らしすぎますね
真っ白な雪原!スノーシューハイクしたいです!
本人が一番楽しかったでしょうが、素敵なレコ楽しませてもらいました!

まんゆ〜*16
2018/2/18 20:05
 Re: 日の出がいいね
akiちゃん こんばんは。
まったりのんびり雪山ハイクに行ってきましたよ〜。  そうなんだよね、雪山は綺麗だけど・・さ・ぶ・い。(笑) 特に今年はシンドイねぇ。 冷えすぎると眉間のあたりから頭が痛くなってくるし。  写真では良く分からないけど絶景が見れたしね。 宿の後ろにちょっとだけ登るだけで日の出が見れちゃう。今回のコースが今の我が家には丁度いい感じだった。 日中ポカポカだったから日向ではフキノトウが出ているんじゃないかと思ったくらい。 やっぱり春は少しづつ近づいているヨ!!
2018/2/18 20:29
 Re: 行ってみたい!
こんばんは〜 まんゆ〜さん。

山本小屋ふる里館に行ったことある人が身近にいらっしゃるんですね・・ 美ヶ原にはもう一軒 高原ホテル山本小屋さんもあるのですけど我が家はいつも山本小屋ふる里館の方。そりゃ一流のホテルのおもてなしにはかなわないかもしれないけれど小屋の雰囲気を持った宿と考えると素晴らしく感じられること間違いなしです。

そうそう!あの電波塔とかアンテナ群普通は邪魔に感じるのにここでは以外に良く見える(笑)王ケ鼻からの屏風のように見えたアルプス、写真ではイマイチですけど素晴らしかったの。
楽々ゆるゆるハイキング 楽しんじゃいました。 山本小屋ふる里館、冬はまだ空きがあるようなのでお天気を見て急に泊りに行くってのもありですよ~ぜひ、どうぞ。
登録日: 2012/10/27
2018/2/19 8:36
 美ヶ原は名前の通りとても美しいですね〜!
eve-leoさん、こんにちは。

今年も雪の山本小屋泊りですか〜
360度の絶景ですね
雲が多めですがそれが冬の寒々しさをより伝えてくれますwww

王ヶ頭ホテルとアンテナ群も素敵な風景になってますよね!
周りの山から美ヶ原を探すときにはアンテナ群が頼りになりますし、無数の星に向って飛び立つ宇宙基地みたいに感じて格好良くて好きなんです

写真45の朝日を受けてキラキラ輝く王ヶ頭ホテルとアンテナ群は素敵な写真ですね〜
待ち受け画面に使いたいと思います
2018/2/19 17:30
 Re: 美ヶ原は名前の通りとても美しいですね〜!
こんにちは~makotoさん。

美ヶ原ってまず名前がいいですよねぇ。 響きがいいなぁといつも思っています。 頂上台地をのんびりスノーシューもいいし下から登れば登山気分も味わえる。その時の体調や時間に合わせて色々な楽しみが出来るいい所だと思います。 日帰りコースが出来る所なんだけど我が家はあえての泊り。 何度も行っているとスタッフさんに会いに行きたくなるのです。
もう少し青空だと白いアルプスがもっと綺麗に写真に写ったのでしょうけど・・ちとザンネン。 でも今まで何度か行っている中では一番よく見えていたかもです。
そうなんですよね。 この場所に限ってはアンテナ群さえ美しい。 勝手なもんです(笑) 癸苅気亮命芯日があたって意外と綺麗に映っていました。 何にでも使ってください
見て頂きありがとうございます。