大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平は極寒でした。

2018年02月17日(土) [日帰り]

天候
アクセス
近畿自動車道、南阪奈道路で奈良県桜井市へ。国道166号線(榛原街道)から伊勢街道を経由し東吉野村役場から大又林道の終点に駐車。
コース状況/
大又の集落を過ぎてからは凍結路になります。
その他周辺情報 大又集落手前のやはた温泉は大人一人500円です。ほとんど貸し切り状態でした。
駐車場に到着しました。大又集落を過ぎてから凍結しています。
先行車は1台のみでした。今日もチェーンアイゼンでスタートします。
雪が増えてきました。
ちょっと休憩。しかし天気悪いです。
明神滝は完全凍結しています。
植林帯から自然林に変わりました。
霧氷が出てきました。
水場はチョロチョロと少しでていました。
あしび山荘に到着。
ガスりまくりで展望なし。
風が強くて寒いので山荘裏に避難。
しばらく散策しながら晴れ待ちします。
気温はマイナス4℃程でさほど低くないのですが、とにかく風が強くて寒い。
少しガスが切れてきました。
奈良県側が見えてきました。
寒いので歩き回ります。
ツララが伸びてます。
国見岳方面も見えてきた。
前山も見えてきた。
天理大の小屋に向かいます。
風で雪面がクラストしており、あまり沈みこまずに歩けます。
う〜ん晴れないですね。
ガスはほぼ取れましたが、代わりに突風が吹き付け立っていられないくらいです。
あまりの寒さに撤退決定。そそくさと下山にかかります。滞在時間30分ほど…。
降りてきました。沢が凍りついてます。
やはた温泉に浸かり休憩所で一服。
変わったドリンク発見。懐かしい味でした。

感想

先週の3連休は所用でおとなしくしていたので、今週はどっかのヤマに行こうと画策していたところ3gouから誘いがあり早速天候チェック。ところが今週末は全国的に荒れ模様でどこも今イチ。かろうじて近畿南部は晴れそうだったので、久しぶりに台高方面の明神平に出動しました。mountain forecastでは午前中は晴れ予報だったのですが、登山口に着いた時には上部はガスでよく見えません。

チェーンアイゼンを装着してスタート、最初は林道を詰め途中から植林帯の登りにかかります。明神滝を過ぎた辺りからガスの中に突入し、強風とともに雪も降り出しました。自然林の中を登るころには周囲の木々には霧氷が着き始め、明神平に着いた途端に突風が吹き抜けます。
気温はマイナス4℃ほどなのですが、とにかく風が強く体温を奪われるため、あしび山荘の風下に移動し晴れるのを待ちます。強風のため徐々にガスは切れてくるのですが、空は曇天のままで晴れる気配がありません。

じっとしていても寒いだけなので周囲を歩き回ってみますが、風はどんどん強くなり、そのうち立っていられないほどの強風が吹き出しました。
指先や爪先も冷たくなってきたため、耐え切れずに下山することにしました。滞在時間はわずか数十分という始末…。

1時間ほどで駐車場に到着し、やはた温泉に移動。温泉横の東屋で食事をして温泉に浸かりました。まだ時間が早いためか、地元のお年寄り数名が出られた後は我々二名の貸し切り状態、のんびり入浴し休憩所で軽く昼寝をしてから、桜井市で彩花ラーメンを食べ夕方には帰宅できました。

なかなか晴天に恵まれない日々ですが、次回こそ青と白のコントラストを拝みたいものです。