記録ID: 1382361 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

関東ふれあいの道 栃木8 マンサクの花咲くみち

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
天候晴れ後雲り
アクセス
起点 東武田沼駅 有料駅前市営駐車場
終点 JR足利駅

S田沼駅09:2510:16出流原弁天池10:1811:12塩坂峠11:1613:21ゴール地点G
コース状況/
関東ふれあいの道 栃木県コース8 マンサクの花咲くみちです。出流原弁天池から田沼駅までの連絡道も含め逆コースを歩いています。
連絡道区間は国道293号線沿いを歩きます。歩道はありますがトラックの排気ガスが多いです。関東ふれあいの道のコースではないので指導標識はありません。
出流原弁天池からの関東ふれあいの道のコースには指導標が分岐点に設定されています。
塩坂峠の前後は遊歩道になっていて山歩き気分になるのはここだけです。
その他周辺情報温泉 : 幸の湯(足利温泉ローリー)
撮影ポイント : 樺崎八幡宮
マンホールカード : 足利観光案内所

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

本日は田沼駅からスタートします。
田沼駅から西林寺を通りました。
次に一瓶塚稲荷神社に参拝します。
連絡道を歩きコースの出流原の磯山弁財天までやってきました。
出流原弁天池にある涌釜神社です。関東ふれあいの道の案内板がありました。
出流原弁天池です。
北関東道の高架をくぐります。
塩坂峠前の集落にマンサクの花が咲いていました。
ここから未舗装路になります。
未舗装道の終点には熊野神社がありました。
北関東道の塩坂トンネルの上を歩きます。
遊歩道になります。
塩坂峠手前に塩の井戸があります。ここ一面に黄色いマンサクが咲くようですが、まだ早いみたいです。
塩坂峠です。ハイキングコースの案内板がありました。
塩坂峠から下ります。
塩坂峠から下りきった所にマンサクの花がありました。赤いマンサクです。
こちらは黄色いマンサクの花です。
山のマンサクには早かったみたいですが、こちらはもう少し早くてもよかったようです。
まだまだ咲いていました。
赤と黄色の混ざったオレンジ色の花です。
鮮やかな黄色い花のマンサクです。
ハイキングコースの案内板ごありました。
関東ふれあいの道の石灯籠です。
樺崎八幡宮に到着しました。
樺崎八幡宮の本殿が関東ふれあいの道の撮影ポイントです。
樺崎八幡宮の本殿です。
浄土庭園の復元工事中でした。
樺崎寺跡の足利氏御廟跡です。
名草川の土手を歩いていると鷺と鴨がいました。
本城厳島神社を通過します。
樹覚寺前にも梅が咲いていました。
鑁阿寺西門から入ります。
足利氏宅跡にある鑁阿寺の本堂です。
鑁阿寺の境内に紅白の梅が咲いていました。
鑁阿寺の山門を出ます。
足利温泉に入れる最後のチャンス。幸の湯で温まりました。

足利市にある足利温泉スタンドが今月20日に廃止になるらしいので、足利温泉をローリーで使用している幸の湯で入る目的もあり、また、
文字どおり、 マンサクの花の咲く季節でもあるため、関東ふれあいの道の栃木県コース8マンサクの花咲くみちを歩く事にしました。
足利で温泉に入るため、連絡道を含めて逆コースで田沼駅からスタートしました。
連絡道区間は国道293号でロードを歩く事より、車の排ガスが苦痛でした。
今回は、マンサクの花を見に歩きましたので、咲いていて良かったです。麓の公園のマンサクはもうすぐ終わりそうですが、峠のマンサクは、花が無くまだまだこれからでした。
足利市内の区間は一方通行の道を歩きますが、けっこう車は多かったです。