記録ID: 1382776 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

百蔵山 富士山綺麗 ロープもある 駐車場は3ヵ所 国道ねずみ取有

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
アクセス
車で千葉を6時30分に出たが、高速道路は6時台は渋滞必至、首都圏横断で時間が取られた。
国道20号はネズミ捕りもあり、電車で行けばよかった。

駐車場は3箇所
◯和田美術館の北側の百蔵山登山口駐車場、6台は駐められると思う。
 ここに停めた。

◯百蔵山登山口公衆便所横の駐車場、3台は駐められると思う。

◯大月市営総合グラウンド駐車場、第一〜第四駐車場まである。
  大きなイベントがなければ、いくらでも駐められると思う。

S百蔵山登山口(表登山道)09:3410:18表登山道分岐10:2210:39百蔵山11:4012:54百蔵山登山口(表登山道)G
新しく買った登山靴の足ならしに短時間で周回できる山を選んだ。
楽な登山だと思ったら、そんなことはなかった。
帰ってから、足と腕の筋肉痛、山の楽しさはしっかりと味わえる
山だった。
コース状況/
西コースから登って東コースに降りた。
東コースはロープを伝わって歩かざるを得ない場所がある。
それが結構長く続く。東コースは上りに使ったほうが楽だと思う。
日陰に雪が少し残っている道もあったが、危なくはなかった。

大山祇神社の先、和田美術館の北側の駐車場。6台は駐められると思う。
西まわり登山道入り口
樹木で日が射さない道から、展望の開ける場所に出た。
意外に時間がかからず、早めのお昼にする。
山で食べると何でもうまい。
雲に隠れていた富士山が全容を現す。
雪が残っているところもああった。
ロープを使う場所はわずかだと思ったら、延々と続いた。これには驚かされた。
和田美術館、一般公開はしてないのだとか。
バードゴルフ場の前の駐車場。
百蔵山登山口公衆便所の前、バードゴルフだって。
面白そうだ。
市営大月グラウンドの駐車場。
第一から第4まであるので、停めるところに困ることはないと思った。

千葉方面から車で目指した。
中央高速の大月ICで降りる道もあったが、高速料金が安くなる手前の上野原ICで降り、首都高速の渋滞で時間を取られたこともあり、遅れを挽回しようと国道20号を無駄のない速さで急いだ。

国道を快調に走っていたら、突然、旗を振った男が空き地に車を呼び込んだ。
しばらくして事態が読み込めた。男は警官でネズミ取りだった。速度違反!
国道20号は制限速度40Km! 制限速度60Kmと思っていた。
18,000円の納付書をいただいた!
JR猿橋駅まで電車で来ればよかった。ガックリ。

百蔵山の山頂で富士山がキレイに見えた。
山頂には桜も植えられていて、花が咲く頃は花見で賑わうとか。
大山祇神社のあたりも桜がたくさんある。
今度は電車で来たい山であった。