記録ID: 1382968 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

【磐梯山】イエローフォール

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
裏磐梯スキー場
リフト往復1500円
駐車場無料
スノーシュー他レンタル有り

S裏磐梯スキー場10:1710:29裏磐梯ゲレンデトップ10:55銅沼11:25イエローフォール11:5712:16銅沼12:1712:40裏磐梯ゲレンデトップ12:4112:53裏磐梯スキー場12:5412:56ゴール地点G
コース状況/
コースは裏磐梯スキー場ゲレンデトップからトレースが明瞭です。パウダースノーで快適ですが、沼付近通過の際等は尾根からの吹き下ろしの強風に見舞われる事があります。
その他周辺情報◆ワカサギ釣りには最高です。
スノーモビルでの釣り小屋送迎有り
磐梯桧原湖畔ホテル
〒966-0401 福島県耶麻郡北塩原村桧原南黄連沢山1157−41
0241-33-2341

◆喜多方ラーメン松食堂
〒966-0816 福島県喜多方市細田7230
0241-22-9904

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 行動食 飲料 GPS サングラス ストック カメラ

前日、裏磐梯桧原湖湖畔入りして、ワカサギ釣りからスタート♪
透き通って綺麗なワカサギが次々と釣られて行きますが、自分はというとサッパリ…
40〜50匹は釣れました♪
宿で天ぷらにして出してもらいました。ウマウマ♪
翌日雪山スノーシューハイク。裏磐梯スキー場ゲレンデからスタートです♪
チケット。リフトでゲレンデトップまで上がります。コーヒーサービス券付きです♪
青空が見えてきて皆テンションが上がります♪
上の方はどうなんだろうかと見上げると、雲が西から東へ早い速度で流れてます。風が強そうだな〜
リフトに乗るのは久しぶり。一昨年の月山以来かな?少し緊張しました。
ヤッホーーイ♪
眺めは最高です。しばし空中遊泳を楽しんで…
リフトは二本乗り継ぎます。
丁度、平昌オリンピック中で、自分も滑りたくなってきました(笑)
ゲレンデトップ到着。桧原湖を臨む眺望に歓声♪
素晴らしい眺望です♪昨日はアソコで釣りしてたんだな〜
スノーシューを装着してハイク開始♪
みんな思い思いにフカフカの雪を楽しんで雪原を進みます。トレースもありますが外れたくなるんですよね〜
この方、この後ダイブしました(笑)
途中幾つかの樹林帯を抜けて行きますが、とっても気持ちよいコースです♪
段々と磐梯山の大きな山容が眼前に迫ってきました。
山頂の方はガスがかかって見えません。
風も穏やかになり、みんなハイペースで進みました。
雪原に佇む美女(笑)
チョコみたいで食べたくなる(笑)
コースの右側は火山性ガスの噴出口が所々にあり、風に乗って硫黄の匂いが漂ってきます。
青と白♪そして一本トレース。
ガスがとれて、本体が姿を現しました♪
歩き始めて30分程でイエローフォールが見えてきます。
到着♪
だいぶ雪が被ってますね…
今年は大きいみたいですが、間近ではそれ程大きいとは感じませんでした。
左側から全容。
目的地で小休止して、ピストンで戻りました。周回トレースも付いてますが、途中で合流します。すれ違いはイエローフォーを背に右へ降りて行く周回の方が殆ど無いと思います。
ゲレンデトップに戻り記念撮影♪
頂きもの♪by shizuka
帰りは喜多方へ廻って、名物ラーメンを食べに。
初めての本場の味♪チャーシューラーメン大盛900円也。メッチャ旨かった♪♪
盛り沢山の楽しい二日間でした!

氷結した福島県桧原湖でのワカサギ釣りに誘ってもらい出掛けました。折角なので雪山スノーシューハイクもセットで楽しみたいと言うことで、磐梯山のイエローフォールをチョイス。皆でワイワイと雪崩が起きるのでは?と心配するほどの賑やかさで、とっても楽しいスノーシューハイクを満喫出来ました。