記録ID: 1383083 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

精進湖から三方分山〜パノラマ台〜鳥帽子岳

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス
精進湖無料駐車場 利用

S県営精進湖駐車場05:1205:21精進バス停05:2306:22阿難坂06:3107:15三方分山07:2107:33精進山08:02精進峠 (三ツ沢峠)08:1309:02根子峠09:0509:22パノラマ台10:2810:48烏帽子岳10:5411:21パノラマ台12:3713:01根子峠13:57パノラマ台下バス停13:5814:03県営精進湖駐車場G
コース状況/
踏み跡多数。標識もしっかりあります。
今日は、雪がすっかり凍って、大変滑りやすかったので、軽アイゼンを使いました。
その他周辺情報風の湯

精進湖駐車場。今日も5時発ッス。
湖沿いをちょいと歩きます。富士山が夜空に浮かび上がってます。
かつて駿河と甲斐を結んだ古道、中道往還に。
雪が固くなってるね。軽アイゼン装着。
阿難坂(女坂峠)着。ここからは中道往還と分かれて、三方分山に向けて登ります。
ヒストリックな石碑は必ず読みましょう。
雪があったり、なかったり。
富士山、ちは。
サンライズ。
えっちらおっちら。
三方分山到着。木に囲まれて風光明媚ってほどではない。
でも富士山方面の木は伐られてよっく見えます。
稜線を歩いてパノラマ台を目指しましょう。
雪が依然深いところもアリ。
精進山、精進峠、根子峠を越えて進みます。
パノラマ台到着。
富士山ドーン。着いた途端に裾野が全て見る野
富士山頂。風吹いてないね。
東を見れば、十二ヶ岳、鬼ヶ岳、王岳。
西湖と河口湖。
南を見ると、本栖湖と竜ヶ岳、雨ヶ岳。
歩いて来た道程。
パノラマ台は広場になってます。東屋もある。
ん?
すぐ近くに鳥帽子岳が見えるじゃないか。
ん?
人が立ってる!地図を見たら往復で50分とある。よーし。行ってみましょう。
てな訳で、やって来ました。鳥帽子岳山頂。標識無かった。
山頂には電波塔ドーン。
さ、パノラマ台に戻りましょう。300mmで覗いたら、東屋の屋根が見える。
木が少し邪魔ですが、、南アルプスオールスターズがよく見えます。
ただいまパノラマ台。確かに往復50分でした。
今日のお昼はワンタン麵。
帰り道。左に行けば下部町に行けるようです。ああ。千円札裏の富士山ポイントの方向ね。もちろん今日はパス。
おお。鳳凰三山が見える。オベリスクも見えるじゃん。
ここまでは来た道をピストンでしたが、根子峠から右に折れて下山です。
不安になる橋。
うわ。見事にアイスバーンになってる。羽生君を見習って転ばぬようにしましょう。(金メダルの翌日。)
道路に出ました。ただいまー。
湖畔から見た富士山も今日は見事。
湖の半分くらいは凍ってますな。
ただいま。駐車場。今日もお疲れでした。

都内をはじめ、日本中を騒がせた3週間前の大雪がガチガチに凍ったトレイルでした。軽アイゼンを付けてれば心配ありませんが、南向きの斜面は雪が溶けているので、何度もアイゼンをはめたり、外したりが大変でした。
山行としては、とても歩きやすいトレイルで、パノラマ台に着いた途端に見える富士山は、演出的にも最高。是非。