記録ID: 1383680 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

関東ふれあいの道 茨城13 果樹の里のみち(権現山 閑居山 浅間山)

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
天候
アクセス
往路:石岡駅から関鉄グリーンバス「小幡線」五輪堂BS(現金のみ370円)
復路:神立駅

S五輪堂バス停09:1609:26権現山09:3810:00閑居山入口10:07百体磨崖仏10:1710:58圓明院11:11三ツ石森林公園11:1211:32浅間山11:3311:50三ツ石森林公園12:00圓明院12:0512:48山本五輪塔13:05下佐谷バス停14:07神立駅G
コース状況/
コースはほぼ舗装路。寄り道すると山道だが危険箇所なし。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

本日のスタート 五輪堂バス停。
先月歩いた時、何の木だろうと思ったが、銀杏を収穫する銀杏だったのね。
権現山、関ふれ「解説板」と東屋
御野立所の記念碑。関ふれ撮影ポイント。
御野立所からの展望。霞ヶ浦が光っている。
「閑居山」という表示のみの箇所を右折し、林業試験場の脇をいくと、見慣れた指導標と東屋がありホッとする。
閑居山の解説標。「弘法大師が霊感を覚え、庵を建て布教に努めた」らしい。
霊感を感じるような雰囲気の階段を上る
「金堀穴」奥行15mと書いてある。
中は曲がりくねっているため真っ暗。怖いので途中で引き返した。
百体磨崖仏に到着。岩場は登れそうだが、今日は登山靴ではなく落葉で滑りやすいので、登らなかった。
石像の他、岩に沢山の仏様が掘られている。
岩に掘られている。
助六地蔵。
畑が紫色になっていた。
梅も咲いている。
ツグミが沢山いた。
圓明院の左側から三ツ石森林公園に行く山道がある。
三ツ石森林公園下の「みかえりの滝」
三ツ石もりの小屋
見晴らしを求めて公園内を登っていくうちに、せっかくなので浅間山に登ることにした。
頂上はもうすぐかな。
浅間山の山頂(344.6m)に到着。
山頂から、霞ヶ浦。
山頂から、雪入山方面。
山頂から、筑波山方面。
筑波山ズーム。この鋭角な双耳峰がカッコいい!
三ツ石森林公園を降りていくと桜の木が多くあった。春はさぞ綺麗だろう。
三ツ石もりの小屋からの眺め。霞ヶ浦が光っている。空気が澄んでいれば鹿島臨海工業地帯まで見えるとのこと。
浅間山を振り返る。
途中の「伊保田神社」。
面白い貼り紙。誰が貼るのだろう。
「山本五輪塔」下から地・水・火・風・空の意味を表しているとのこと。県の文化財。
下佐谷の「関ふれ案内標」に到着。
下佐谷バス停。バスの時刻を間違えてメモしており、バスは2分前に行ったばかり。仕方ないので神立駅まで歩いた。

by itacho

そろそろ梅も咲きだす頃。天気もいいので先月歩いたNo12コースに赤線を繋げるべく、石岡駅からバスで五輪堂BSに行き本コースを歩いた。最初は権現山の御野立所の碑。前回は気が付かなかったが、碑の正面は西側(谷側)だった。碑の左脇に小さな祠があるのも今日気が付いた。一旦下山してからコースを歩き、途中、閑居山の「百体磨崖仏」に立ち寄った。この山は霊的で神秘的な雰囲気であり、幾体もの仏さまからパワーをもらったように感じた。その後、圓明院から三ツ石森林公園まで登った。公園内を展望を求めて登っているうちに、せっかくだから、そんなに遠くなさそうだし浅間山山頂まで登ろうと思い立ち、山頂までを往復した。今度、機会があれば雪入山〜浅間山〜権現山の尾根歩きもしてみたいと思った。下佐谷BSからは土浦駅行のバスに乗る予定であったが、時間を間違えてメモしてあったので、下佐谷BSに着いたときには、バスは3分前に行ったばかり。仕方がないので、神立駅まで歩くこととした。