記録ID: 1383873 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

観音峯(観音峯登山口〜三ツ塚〜法力峠〜母公堂)

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス
奈良交通霧氷バス
行き: 橿原神宮前駅東口 (8:14) → 観音峯登山口 (9:40)
\1350

帰り: 洞川温泉 (15:30) → 橿原神宮前駅東口 (17:02)
\1450

S観音峰山登山口09:5510:47観音峰展望台10:4911:12観音峰山11:34三ツ塚11:5112:25法力峠13:04母公堂13:0713:31稲村ヶ岳登山口13:40洞川温泉13:46洞川温泉バス停13:50温泉センターG
コース状況/
積雪20cm程度の締まった雪、コース全体を通じてはっきりしたトレースがありました。全体的に道幅は広く危険な箇所はありませんでした。三ツ塚後のCo1370付近と法力峠への下りに急坂あり。
登山口から観音峯展望台までトレース上は凍結、展望台以降は凍結と言うほどではないものの圧雪でアイゼン推奨。
その他周辺情報洞川温泉センター(日帰り入浴施設)
600円(霧氷バス利用で1割引)

休憩所・トイレのある登山口から吊り橋を渡って登山道に入る。しばらく植林地が続きます。トレース上は凍結しているので早速軽アイゼンを装着
第一展望台より、あまり展望は良くありません
観音平で植林を抜けて雑木の中を進むことになります
雪は残雪が残る程度ですが、明るい樹林で気持ちが良い
登りきったところがで視界が開け、観音峯展望台に到着
稲村ヶ岳方面の展望が圧巻です
稲村ヶ岳・大日山。次の機会にはあちらも登ってみたい
こちらは弥山方面
行く先へ見えているのはP1285
展望台を振り返る
P1285、もう足元は完全に雪で覆われています
霧氷がついていないのが残念
左手が植林になると山頂は近い
今日霧氷が見られたのは観音峯〜三ツ塚のわずかな区間だけでした
三ツ塚山頂からの眺め
少しだけ斜面を下って稲村ヶ岳がよく見えるポイントで昼食にしました
三ツ塚からの下りも樹林が美しい
この付近は少々岩が多い
わずかに山上ヶ岳の真っ白な山頂が見えました
法力峠への下りは急坂
峠から折り返すようについている道を母公堂方面へ下る
ひたすら植林地が続きます。トラバース道ですが道は広いので危険は小さい
母公堂まで下りてきました。ここから舗装路ですが完全に凍結していたのでしばらくアイゼン歩行が続きました。温泉でくつろいでから帰宅です

今日は近畿南部の方が天気がよさそうだったので、霧氷バス最終日の観音峯へ登ってきました。大峰山系の山は今回が初めてです。
温泉にもゆっくり浸かって帰ろうと思っていたので前半はちょっと急ぎすぎた感じがありますが、雲一つない快晴の元で爽快な雪山ハイキングを楽しめました。天気が良すぎて霧氷が申し訳程度にしかついていなかったのが残念ではありますが、稲村ヶ岳をはじめとする大峰山系の雄大な展望を楽しむにはうってうけの一日でした。また機会を作ってこの山域にも足を運んでみたいです。