記録ID: 1383998 全員に公開 山滑走増毛・樺戸

いじわるな樺戸三角山

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
天候晴れ!〜ゆき..
アクセス
除雪車が雪を押したスペースに駐車しました。

今回もテッペン近くでGPSの気持ちが何処かへ遊びに行っちゃったよ〜(笑)

Sスタート地点09:5216:14ゴール地点G
コース状況/
分監山あたりから稜線を歩いて行きたい思いがあったけれど
上空に強い風を感じたのと 何よりポコが激しそうなので中小屋川沿いを進む事にしました。
臨機応変に10ヶ所ちかいSBを渡ったけれど安定してましたよ〜
ただ今は、谷の奥に行く程に雪崩れそうな斜面の脇を歩くしかないですね。
雪崩れた大きな塊は、ポールを刺す音だけで硬さが分かりました。
落ちてきたら逃げる間もなく 跳ね飛ばされ川の底に埋まってしまうだろうな..

稜線へは、短縮出来る場所だと思い嫌な斜面へ取り付いたものの
上に出ると下って大きいポコ登って下ると言う失敗ルートでした(笑)
登る前の谷は、先が見えないカーブと怖い側壁にドキッとするけれど
我慢して行けば、上がるには良い小沢だと感じられる場所があり
体力の消耗を抑えるだけなら、冬の良いルートだと思いますよ〜

右に隈根尻と左奥ピンネの手前で主張する三角山
碧さに惹かれ もし出来るなら触れたい思いで 今日は飛び出しました!
この沢を青い空の下で歩くのは初めて
本当は嫌いだけれど 下の田畑には必要な大きな砂防ダムが現れました。
そこにはコゲラが飛びかい
アカゲラは良い物みつけたみたいだよ〜
洗堀された砂防には白帽子
右端を上がるのに大苦戦しました(笑)
振り返る眺めは、雪を被っても荒れた河床を感じましたね。
あー! 尖がり見えてテンションUPです↗
でも.. 睨まれて威嚇の高い声が響く。
時に熊より恐ろしい彼は5・6頭を引きいる群れの主でした。
常に同じ方向へ行くばかりで.. 鹿語を話せれたなら「俺は猟師ではないよ〜」と伝えたかった。
今年は雪が多いから 食べ物が無いんだな、、
これに乗っかってみたいな〜って ピカ晴れで呑気
でも 次第に谷が狭くなり見上げてばかり
この先が分からないのと 峰へ上がりたい気持ちがリスクを背負わせ斜面へくっ付きました。
ビリビリしたよ💦
ヤットコ上がった嬉しさはミスルートで風の中へ飛んで行っちゃた(笑)
ほっと 慰めの時
天候が崩れて来たので、ここを下りて谷へ戻ろうか..と何度も
でも諦めなかった。
歩いて来た谷間が見えました。
この先が山頂かな〜
きっと!この先にあるさ〜
きっと.. きっと..
見える山頂はすぐそこでした。

あと少しなのに行けなかった..三角山

この痩せ尾根では帰りのスキーで足がもたないし.. これからの天候悪化を考えて涙の下山です。
雪庇から飛び出そうで何度も転んでブレーキ💦 十分な水分を摂っていなかったので脚は引き攣りモード..
上がるのも下るのもBestだと感じた小沢を滑り
谷へ下りた後は自分のトレース探しへ
緊張感が多かったので ゆるり和んでたよ。
お疲れちゃん。
近くまで行けただけで嬉しかった日でした。

by syunpa

連なる樺戸の山々を見ていると
どうしても孤立した様な1つの山が目に入って来るんです。
それは標高700m程の低い山ではあるけれど、いつしか気になる存在になり
白く姿を変えた山容は 尚さら惹かれるばかりでした。
明日は荒れるとの天気予報に、ゆっくり起きて外を見た快晴にビックリ!
樹氷に囲まれたい!と北の山に車を走らせるも横目に彼を見るなり急停車💦
遅い時間だったけれど、行ってみよう!と決めてスキーブーツを履きました。

この中小屋川の周辺は、過去に入った事はあるけれど奥は未知の領域
出だしは天気が良いので、色んな小鳥やエゾ鹿が賑やかでしたよ〜
山頂まで辿り付けなかったけれど、何だか嬉しかった日でした。