ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1384098
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

長官山(冬山は楽し♪)

2018年02月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:16
距離
4.8km
登り
183m
下り
183m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:46
休憩
0:26
合計
3:12
10:56
34
スタート地点
11:42
12:05
24
14:08
ゴール地点
下りはあちこち寄ってますし、昼食もとってますので時間かかってます。
天候 快晴☀、風少々だが冷たい、気温ー4℃
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マオイゴルフ場近くの、除雪最終地点に駐車。縦列で6〜7台かな?
その他周辺情報 長沼温泉(600円) 温まるいい♨です♪
冬季通行止め箇所に駐車させてもらう
2
冬季通行止め箇所に駐車させてもらう
道路を暫し歩きます。今日のものではない、シューとスキーのトレースあり
1
道路を暫し歩きます。今日のものではない、シューとスキーのトレースあり
うん、快晴☀ 正面の坂、尻滑りにいいな…なんて見てます(^^ゞ
1
うん、快晴☀ 正面の坂、尻滑りにいいな…なんて見てます(^^ゞ
久しぶりの青と白の世界、気持ちいい♪
5
久しぶりの青と白の世界、気持ちいい♪
気持ちよくハイクアップ↑
3
気持ちよくハイクアップ↑
樹木越しですが、芦別岳が見えたり景色も楽しめる♪
2
樹木越しですが、芦別岳が見えたり景色も楽しめる♪
30分歩いて、遊歩道入口到着。夏はここまで車で入れるのかな?左のトイレはポットン式だが、冬季は…使えそうもない。
30分歩いて、遊歩道入口到着。夏はここまで車で入れるのかな?左のトイレはポットン式だが、冬季は…使えそうもない。
赤い山頂展望台が見えました!
3
赤い山頂展望台が見えました!
長官山到着\(^o^)/ ついたぜー!
11
長官山到着\(^o^)/ ついたぜー!
芦別岳と
夕張岳をアップ!
5
夕張岳をアップ!
札幌方面の景色も良い、
4
札幌方面の景色も良い、
札幌アップ、奥の方は雪のようですね、、、
1
札幌アップ、奥の方は雪のようですね、、、
風が冷たいのでお昼は止めて、とりあえず1本尻滑っておく(^^ゞ
4
風が冷たいのでお昼は止めて、とりあえず1本尻滑っておく(^^ゞ
下山中、鉄塔見えたので…
1
下山中、鉄塔見えたので…
撮ってみる(^^ゞ、
3
撮ってみる(^^ゞ、
「馬追原野」が見渡せる所にも寄ってみる、
3
「馬追原野」が見渡せる所にも寄ってみる、
さらに、コースを外れ登って…
さらに、コースを外れ登って…
降りる(^^ゞ
スキー場近くへ寄り道したら、景色よく風もない場所があったので、ここで昼食、
6
スキー場近くへ寄り道したら、景色よく風もない場所があったので、ここで昼食、
貴重品「ハヤシメシ」! 久しぶり…ぅ美味い(≧◇≦)
3
貴重品「ハヤシメシ」! 久しぶり…ぅ美味い(≧◇≦)
昼食終え、降りる♪
6
昼食終え、降りる♪
最後の尻滑り。わかりにくいが飛んでます! この後、尻から着地します…痛いです(笑)
5
最後の尻滑り。わかりにくいが飛んでます! この後、尻から着地します…痛いです(笑)
戻ってきました、楽しかった(^^♪
2
戻ってきました、楽しかった(^^♪
左の電波塔から右手の山まで歩いたんですね
2
左の電波塔から右手の山まで歩いたんですね
長沼温泉、しょっぱいお湯がお気に入り♨
3
長沼温泉、しょっぱいお湯がお気に入り♨
【おまけ】長沼温泉でゲット、マオイジンギスカンと源泉豆腐。いずれもGood( ^ω^ )♪
4
【おまけ】長沼温泉でゲット、マオイジンギスカンと源泉豆腐。いずれもGood( ^ω^ )♪

感想

 道南は大雪で大変なことになってますが(お疲れ様ですm(_ _)m)、札幌も西の方は天気崩れそう…、てなことで東の山を探す…
 とはいえ、病み上がり(インフルじゃなく風邪、たぶん…)なので、短時間で登れて、景色良くて、尻滑りできて、自然が感じられて、温泉があって、食い物の…と欲張りに探す(笑) そんなとこあるか! と、ありました、冬は初めての長官山に決定(^O^)/
 さらに、過去レコを参考に、初ルートとなるゴルフ場から登ることで、ワクワク感もプラスしてみました! ヤマレコさまさまです、ありがとうございます。

 久しぶりの山行ですが、やはり晴れた日は気持ちいいなぁ(^^♪ 夕張岳や芦別岳の景色がくっきり♪
 山頂まで1時間かからず急登もないので、病み上がりとはいえ、さすがに物足りない…、と言うことで、帰りはとりあえず小高い所はもれなく登り、スキあらば尻滑りを敢行! 残念ながら、笹が埋まりきらずあまり良い斜面はありませんでしたが、強引に楽しんできました(^^ゞ 
 さらに、前回に続き、笹で踏み抜いたシューが抜けず、もがきあがく妻を掘り起こすという楽しい機会にも恵まれました(笑)(写真撮れなかったのが心残り(^^ゞ)
 やっぱり快晴の冬山は楽しいですね♪ 青と白の世界、久しぶりに満喫です(^O^)/
 
 さて、もう一つの目的、長沼温泉。賑わってますが広いので大丈夫です。ぬる目のしょっぱいお湯が良く温まって、お気に入りの一つです(^ω^)
 そしてお土産に長沼のジンギスカン! 3種類売っていて、今回は「マオイジンギスカン」にしてみました。ここのレストランでも食べられますが、山と温泉と肉にビールは不可欠なので、持ち帰り家まで我慢がまん…柔らかくて美味かったす(^ω^)♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:355人

コメント

晴れ夫婦ですね〜
jey-boyさん、こんばんは。コメント遅くなりすみません。今気がつきました。。。

長官山に行かれてたんですね。めちゃくちゃ青空!羨ましいっ。確かに東側は晴れてましたね。私はモラップで小雪に降られながらの山行。ううむ、完全に今年は晴れ男の称号はないですね

お昼に久しぶりのハヤシメシにありつけたようで。ホントに美味しいですよね〜。未だに品薄ですよね。

長沼温泉、私もちょくちょく行きますよ〜。ポカポカ暖まるいいお湯ですよね〜

ジンギスカンも外せないですね。お昼にレストランで3種類のジンギ食べたとき、ものすごくビールが飲みたくなったのを思い出しました
2018/2/21 23:28
Re: 晴れ夫婦ですね〜
yo-shaさん、コメントありがとうございます

ここしばらく、土日になると札幌近郊は天気よくないですよね。なので、今回は登りたい山より、青空を優先しました。長沼温泉も行きたかったので、ちょうど良かったです(^_^)v

そうそう、長沼温泉の3種類のジンギスカン食べ比べ、惹かれますよね〜!食べたいけど、ビールも飲みたい…で、いつも逡巡して、結局、お持ち帰りとなっております(^^ゞ

ハヤシメシ、ほんと美味しいですよね〜♪ yo-shaさんに教えてもらい感謝感謝です。でも、確かに見当たらない…、買いためていたのを大事に食べてます…いじましい(笑) 
2018/2/22 22:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら