記録ID: 1384136 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

藺牟田池外輪山

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:3109:59愛宕山10:0010:22船見岳10:2410:59竜石11:0611:51山王岳12:29片城山12:3213:33飯盛山14:0014:19ゴール地点G
コース状況/
前日の雨の影響か滑りやすい状況。岩場・鎖・ロープあり、3点支持が必要な個所が随所にあります。
その他周辺情報周辺に温泉は点在してます。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

駐車場から愛宕岳を望む
本日のコース。各鞍部に現在地確認に設置されてます
先ず1座、展望は少な目
ここら辺は楽ちん
2座目舟見岳へ向かいますが、結構な急登です
山頂手前のピーク
こちらの方が展望良好です
外側向けに展望あり
これは下りで良かった。次の鞍部までほぼこの階段が続きます。登りでは苦行でしょう
竜石へ向かいますが、ここから暫く足元滑りやすいです
斜度も結構ありました
この隙間がどこまで落ち込んでいるのか分からず怖くてヘリまでは行けず、手を伸ばして写真だけ撮りましたが、地面が見えてますね
竜石伝説、悲しいお話でした。男は馬鹿ですね(自分も男ですが)
各鞍部にベンチがあり休憩出来ます
そろそろ岩場が始まりました
思わず「えっ!」ってなりました。下調べ不足ですがここまでと思ってませんでした
でも登りきると今日一番の絶景です
藺牟田池外輪山は自然林が多く好きな感じも森が広がってました
隣から隣は距離少ないです
途中池の方へも降りられます
で、片城山へですが、またまた岩場が
ストックはしまった方が良いと思います
結構登りごたえがあります
ピークというか登山道です
片城山の下りが結構キツイ3点支持で慎重に下りました
最後、おまけの飯盛山。ここはずっと舗装路がつけられてます。逆に足の裏がちょっと痛くなるかも
遠くに霧島連山、韓国岳・新燃岳・高千穂峰などなど
引きでこんな感じ
藺牟田池方面、目の前の道はフェイク登山道で行き止まりです
下山後、鴨と白鳥が遊んでました

元々は他のところへ行く予定が強風の予報の為こちらへ。基本的に低山ですし場所自体が観光地みたいで正直楽なコースかなと思っていましたが、岩場も多く急登もありしっかりした山が揃っており楽しめました。
また時期的にも低山だけに暖かくなると厳しいと思うのでこの時期がちょうどいいのかも。