また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1384201 全員に公開 ハイキング近畿

天王山、天保山(フェリーの出発時間までの時間潰し)

日程 2018年02月16日(金) [日帰り]
メンバー
天候晴れのち曇り
アクセス
利用交通機関
電車バス
JR山崎駅トイレあります。
コインロッカーは改札の中。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間56分
休憩
8分
合計
2時間4分
S山崎駅11:3512:06旗立松展望台12:0812:21天王山12:2512:46奥の山展望広場12:4813:39サントリー山崎蒸溜所G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません。
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

今回は九州遠征パート2です。
名古屋駅を7:30発の高速バスで一路、大阪駅に。
大阪駅からJR山崎駅まで行きそこから天王山を目指し歩きました。
登山道はしっかりしていて、数人の人と出会いました。
最初の青木葉谷展望広場からは大阪城やあべのハルカスが望めるらしいですが
今回は霞んでいて駄目でした。
旗立松展望台からは京都の町が望めました。
山を整備している人がもう「少し竹を切ったら比叡山も望めるなあ」と教えてくれました。
山崎の駅から歩き出すこと約1時間で天王山山頂に着きました。
時間がまだ有るので、少し先の奥の山展望広場まで行きました。
そこからは比叡山を望む事が出来ました。
下山時にアサヒビール大山崎山荘美術館に寄りましたが、建物と庭園を見て
サントリー山崎蒸溜所に行きました。
工場見学をして山崎の17年、響の17年を飲みました。
電車で大阪まで戻り、天保山へ行きました。
大阪港駅前に偶然入った、たこ焼き屋さんで酎ハイセットを注文して飲んでいたら
登頂証明書をもらえるお店でした。
電車を乗り継ぎ、別府港に行くフェリーの待合室で集合してツアーの始まりです。
フェリー出港して1時間程で明石海峡大橋の下を通りました。
つづく。
訪問者数:107人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ