記録ID: 1384383 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

大間抜けな一日 / 篠井山は登山口で撤退、城山フリーと達磨山散策に転進

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス

S達磨山南のコル15:4516:00達磨山16:2016:30達磨山南のコルG

せっかく来たのだから、写真1枚くらいは撮っておく
以降、西伊豆の達磨山を散策時のスナップ

大間抜けなことを二人そろってやらかした一日となった。歳を取って物忘れがひどくなるとはこのことか。がっかり。。。

<篠井山>
 3年ほど前に登っているにもかかわらず、二人ともすっかり記憶になく、珍しく早い時間に登山口に到着。ここの東屋とコンクリート舗装の登り道を見た途端に、二人とも過去に登りに来ていることに気付く。思わず顔を見合わせて苦笑する。よっぽと印象薄かった山だったということか。という次第で、山へは向かわず城山クライミングへ直行と相成る。

<城山フリークライミング>
 チューブロックへ行くつもりが、林道峠での駐車車両の多さに撃退。仕方なく南壁へ向かうも、ここもすだれ状態。奥へと進み、ようやく静か目な東南壁へ。
(1)ラズベリーフェイス
 ウォーミングUP(5.8):下部のみ、OS

(2)東南壁
 城山迷図(5.10b/c):OS
 春なのに(5.11b/c):OS

各ルートともOSとしたものの、大昔にたぶん登っているハズ。ただし全くルート名やグレードも忘れていて、トポも持って行かなかったので、大いに楽しめた。
なお東南壁の主だったルートはケミカルアンカーにリボルトされていた。

<達磨山散策>
 篠井山を外したので、クライミングを早めに切り上げて海を眺めに達磨山を散策。ここは相変わらず眺めが良くて、結構お気に入り。