また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1384605 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー2人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
4輪駆動、スタットレスかチェーンは必須。スタックすると退避する場所もなくなり、解消するまで数時間かかる時もあり迷惑になります。
上まで行くとUターンは難しくなる。滑る路面を延々バックで戻る運転技術が必要。
自信がなければ、途中に何箇所かある大きなスペースに駐車したほうが無難。徒歩で10-30分ぐらいの違い。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間25分
休憩
0分
合計
7時間25分
Sスタート地点06:3406:48雲竜渓谷入口13:53雲竜渓谷入口13:59ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
 途中、急な場所が数箇所あり。アイゼン必須。なめて油断し転倒や滑落して怪我する人が多いです。渋滞の原因にも。
 渡渉あり。川に落ちて他の人に着替えを借りることにならないよう、全身ずぶ濡れになるくらいなら、足だけでもと言う気持ちで、靴下ぐらいは変えを持っていくこと。
 氷柱崩壊に巻き込まれた人がいました。死にたくなければヘルメット必須。

過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

今年は氷が大きく、アイスクライミングが盛んに行われていました。

ただ、日が当たる氷柱はやはり危険で、見ている目の前で氷柱が崩壊し、そばにいた人が倒れていました。近くにいた人は皆、死んだ!と思ったようで悲鳴が上がっていましたが、運良く破片が当たっただけのようで、しばらくしてから足を引きずって退避していました。

訪問者数:24人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン 渡渉 滑落 ヘルメット 渓谷
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ