記録ID: 1384883 全員に公開 雪山ハイキング北陸

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
天候雪時々晴れ
アクセス
国道156号線を砺波市から五箇山方面に向かい、庄川町示野交差点を直進し、1kmほど進んで右側の脇道を閑乗寺公園に向かい進行。

Sスタート地点10:3412:34大平名水12:3613:02八乙女名水13:5615:10大平名水15:1116:30ゴール地点G
コース状況/
積雪多く、夏道は完全に埋もれている状態。緩い傾斜の林の中を歩く。急登も無く危険箇所無し。積雪期はかんじき、スノーシューがあればベター。
その他周辺情報閑乗寺公園
キャンプ場、コテージ、BBQコーナー等。
公園内に飲食店(レストランつくしんぼ)。

閑乗寺公園駐車場からスタート。
七合目通過。今日はスローペースで。
雪洞(あづまや)でお楽しみランチタイム。今日はアルミ鍋焼きうどん〜♪
晴れてきました。麓の散居村が見えます。
あづまや入り口。先週より雪増えてません?
旧利賀村方向。
山頂に到着〜 ♬
喜ぶお師匠。
牛岳方面。山頂は雲の中。
雪道最高〜
サラっサラのパウダー。実にいい日だ。
パウダースノーを満喫するお師匠。
真下に小牧ダム湖。時折遊覧船が往き来してました。
駐車場に到着。お疲れ様でした。

2週続けての八乙女山。今回は自分を山歩きにどっぷりハマるきっかけを作ったIさん(お師匠)とお久し振りのペアハイク。
お師匠は今日が八乙女山デビュー。いつもならソロでガツガツ登る勝手知ったる山道も今日はガイドしながらノンビリ登山。スタートから暫くは雪模様で眼下の散居村や南砺の山々も見えたり隠れたり。
よもやま話をしながら歩くこと2時間で9合目のあづまやに到着。雪にズッポリ埋もれた雪洞状態にお師匠もビックリ。
中でランチを済ませ再び山頂を目指す頃には空も晴れ、山頂手前の林道からは麓の小牧ダム湖や牛岳が一望。
今日はずっと気温が低く、下山時もサラサラのパウダースノーを踏み締めての山歩きを堪能。
いや〜楽しかった。
お師匠も大満足の山行でした。