記録ID: 1385147 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名神社〜榛名湖

日程 2018年02月20日(火) [日帰り]
アクセス
榛名神社近くの市営駐車場利用。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S榛名神社バス停09:3709:58榛名神社10:0411:38榛名湖バス停11:4011:43県立榛名公園観光案内所前駐車場11:4612:34県立榛名公園観光案内所前駐車場12:38榛名湖バス停13:1514:10榛名神社バス停14:11ゴール地点G
榛名神社からハイキングコースで榛名湖へ。
コース状況/
砂防堰堤前が凍結していましたが、歩く場所を選べば大丈夫。

久々の榛名神社
ずずずいっと随身門に入っていきます。
みそぎはし
鞍掛岩。分かりづらいwピントもアレだった。
滝も良い感じで凍っている。
下の方は電線が入って残念だったので撮ってなかったかw
お参りして行こうと思っていたけど忘れてそのまま進んじゃっていたw
いつみてもすごいね。
砂防堰堤に向かう途中。横切ろうとして足乗せたら滑ってコロン。カメラは守った!
砂防堰堤。氷瀑行きたい、でもバイクだと道が凍っていたらきっついとなかなか行けなかったのですが、ここでとりあえずw
良い感じに凍っていますねー。
九折岩。ちょっとした地震で上の方は折れそうだけど。実に強い岩である。
空が実に青い。今日は見晴らしの良い所に行くべきだったかw
車道に降りる道は雪深い。
榛名湖上デース。ワカサギ釣りも多いです。
ワカサギ釣りの穴
滑りそうな所は回避。時折聞こえるドゥンって音に若干ビビリw
写真を撮ろうとミニ三脚を置いてフォーカスを合わせていたら、ミシッミシミシミシイッって音がしてビビッて退散w
ヒビが恐ろしい。
岸の方に向かいながらカメラを構えてたらまたミシミシと。
うへぇwと思いながら歩いていたらバキン!ってでかい音がなったので、ビビリな僕はこれにて退散w氷の厚さを考えれば大丈夫なんだろうけど。
せっかくなので、窓の外のわかさぎ釣りを見ながら、わかさぎフライ定食を頂きました。おいしい。
帰りは車道で。

by komihi

友人より、今なら榛名神社までバイクで行けそうだよと聞いて砂防堰堤の氷も見たかったし、榛名湖も7年ぶりの全面凍結との事で榛名湖まで行ってきました。
登山暦3年みたいですが、榛名神社へ行く登りで呼吸が乱れる心肺能力を何とかしたい所w
砂防堰堤の氷を見に行ったら足元の氷で滑ってコロンで、1山行中1コロンは相変わらず更新中です。幸い事故は小指脱臼くらいですんでますが…
気をつけてはいるんですがねぇ。