丹沢

丹沢(表丹沢野外活動センター〜二の塔〜菩提峠〜岳ノ台〜ヤビツ峠〜大山〜阿夫利神社〜浅間山〜弘法山〜権現山〜河原町交差点)

2011年10月02日(日) [日帰り]

行き:センター6:50→二ノ塔8:25→菩提峠駐車場9:20→岳ノ台9:50→ヤビツ峠10:15→大山11:20

帰り:大山11:35→16丁目手前で昼休憩、出発12:35→阿夫利神社1:15→不動越2:30→高取山2:50→弘法山4:35→権現山4:45→河原町終点5:15
天候 曇り→小雨→曇り→晴れ
アクセス
タクシー
行き帰り共嫁さんタクシー(あんた好き勝手な事やってるんでしょ!・・・あ、はい=2,000円請求されました)
コース状況/
二ノ塔尾根・・・最初から勾配のある山道ですが、ほど良い汗もかき意外と登り易い尾根でした。岩・土肌・杉・檜林等変化に富んで結構好きかも!

岳ノ台・・・菩提側、ヤビツ側共笹やススキで山道が覆われて、雨天や露時は腰下が濡れてしまいます。(スパッツはほしいところ)
      頂上に展望台がありますが、秦野市側の展望が樹木の方が背が高くほとんど展望出来ません。地図では「富士山が見える」とありますが・・・。(その為に伐採するわけにもいかないでしょうし)。ちょっとガッカリでした。

大山・・・ヤビツ側から中盤よりなかなかの勾配でした。山頂は風が強く寒かったです。登山客・ケーブルカーからの観光客でごった返していました。人ごみの嫌いな私、お腹すくも早々と後にしました。

浅間山方面に下るつもりが、16丁目分岐を通り越して沢山の観光客の流れで阿夫利神社まで下ってしまいました。見落とし注意です!

阿夫利神社〜浅間山・・・トラバースで思わず走りたくなるコースです。
※NTT中継所は山道切れますので迷い要注意です。塔をぐるっと回って下さい。

高取山・・・天気も良くなり涼しくも展望は樹木に覆われてよくありません。
※蓑毛峠〜高取山手前までハイキングコースなので軽快に行けます。

念仏山・・・秦野一望出来ます。
※念仏山斜面を下ると弘法山まで適度なアップダウンで問題ないです。

権現山・・・最終です。展望台があるのですが、実は弘法山ではなく権現山だったのです。秦野市民はこの展望台は弘法山と思っていました。たぶん!?

河原町・・・登山道終点正面はトイザラスです。

出発地点の野外活動センター
水場、ゲートを過ぎ数分行くと登山道入り口です。
2/3ほど登ると、一旦林道に出ます。出た正面からの登山道入り口です。「鳥獣保護区」看板脇から。
気持ちの良い杉林です。
二ノ塔山頂。
菩提峠。ゲート左脇から進入し岳の台へ。
岳の台山頂。展望なし!
大山山頂。何も見えません。
今回のお昼は炊飯しレトルトカレーです。ほど良いおこげでうまかった〜!
阿夫利神社手前の「夫婦杉」。
トラバース。思わず走り出した!
NTT中継所。ぐるっと回ってここから高取山へ。
高取山山頂。展望なし。
念仏山山頂。秦野一望でした。
善波峠ラブホ近くの。
権現山展望台。
展望台より来た道にふけるわたくし。(大山が見えます)
秦野市一望。
終点。お疲れ様でした。

感想

今回は宮ヶ瀬に続くロングウォークです。途中レインウエアを着たり脱いだり、大山下りは人が多く渋滞したり、NTT中継所付近で迷ったりと予測以上に時間がかかりました。

それでも、脚力も付いてきており又、足先の痛みもなりにくくなり山行モードの身体に少しはなってきたのでしょうか?翌日の筋肉痛も軽度です。