記録ID: 1385995 全員に公開 ハイキング丹沢

シダンゴ山、高松山そして西平畑公園の河津桜

日程 2018年02月22日(木) [日帰り]
天候曇り空から小雪舞う。
アクセス
新松田駅から寄行きバス540円
帰り新松田駅から帰宅。

S宇津茂の大きなしだれ桜08:0408:20トイレ08:30猪防護柵(1)08:3208:45水場09:15シダンゴ山09:2010:03ダルマ沢ノ頭(八郎丸)10:0510:37桜丸11:15フトウ山11:20西ヶ尾11:29ヒネゴ沢乗越11:3111:45高松山12:1912:51尺里峠13:46最明寺史跡公園14:0715:11松田山西平畑公園15:3715:57新松田駅G
朝から小雨がぱらつきこんな日に山ですか?
ってかみさんがでも予定通り行きます。

目まぐるしく変わる空模様に振り回されながらですが、電車でGO!

新松田駅から寄(やどりき)行に乗車する。ハイカーは5人だった、終点で我らは降りる。シダンゴ山へのアクセス口は急な舗装道から始まった。
坂道は辛い物があって調子が出るまで時間が掛かった。やっと舗装道から
解放される、目の前に頑丈なゲートが設置。

森林の山道に入っても坂道は続いてます。一旦上がり切ったが直に下らなければならなかった。時間は丁度1時間20分地図のタイムで到着です。

その後も時間通り歩きだった、途中から破線のルートを使い此れでもかの階段とアップダウンを繰り返し小雪がちらつく高松山に到着する。
11:45分と少し早目に着いた、寒い場所だがランチと成った、ホットスープで潤しおにぎりはカイロで温めて着てるのでほんわか状態。

しかしランチとしては気温が低すぎ2度程度では長居無用だった、ソソクサに切り上げ退散する。温かい物を入れたので気分的には歩き安かった。

でも手の指先はじんじんと冷えて痛さも感じて来る、もう少し歩けば解消するだろうと頑張ってました。第六天から最明寺へと歩く、小雪は相変わらずちらつくが歩きには問題無かった。

14:10分位まで居ました、雪を見ながらお茶タイムです、山頂よりは
ましだった。幾分気温は上がったかな、4℃以上はある。歩けば問題無いが立止まりでは寒い、一枚重ねた。

最後の会場、立ち寄り場は西平畑公園で河津桜を見て下山と決めていた。
出発前日松田町役場に電話掛けて桜開花情報を仕入れてから登山としたのです。

七分咲きとの情報は現地で見たときは満開でした。しかし曇り空では桜が映えません。如何にか撮影出来ましたが感触は今一です。
慰めとしてこども館に入り吊るし雛を鑑賞させて頂きました。豪華に飾り付けは見事なものでした。

感動を得て満足したでしょうね。坂道を下り東名の下も通過し踏切から近道して新松田駅に着きました。時間し16:00分電車は16:01発
階段を一段飛ばして乗車完了する、足の上げ方に余裕あった?でも座席に
へ垂れる恰好で乗車だった。

又しても低山に悩まされる上がり下がりの苦しみを今回もチャレンジ魂で歩き切りました。
コース状況/
今回の歩きには破線ルートも混じります。歩きやすいがアップダウンが多くあります。
その他周辺情報松田山、西平畑公園では「まつだ桜まつり」の開催中
期間 3月11日 town.matuda.kanagawa.jp
こどもの館では雛飾りと吊るし雛の展示中、一見あり。

新松田駅から寄(やどりき)で下車する。
寄、待ち合わせバスターミナル。シダンゴ山入口。
指導表示に従い傾斜舗装道を上がって行くとゲートが出ます。
ゲートの先。
一気に519m上がったら下りが有りです。繰り返すとシダンゴ山。
ゆわれが記されていた。
山頂、馬酔木の群生が広がってます。
先への指導標示。
林道に抜け出ますが反対に取りつき。
高松山へは急階段から始まります。
今日の最高地点。前後に急登が有りました。
境界点?
階段攻め。
新秦野鉄塔29号
ヒゴネ沢乗越。
小雪舞う高松山に到着801m、寒い場所でランチしたが気温は二度程と冷たく寒い。
四方の景色ですが下の街に光りが差し込んでいる。
シダンゴ山かな黒い山は。
晴れていれば富士山がこの方向なのだが。
山頂唯一のベンチ。
下山の支度中。
第六天の所。
第六天から富士が見えると書かれてます。
河津桜方向へ歩きます。
最明寺公園が見えた。
最明寺公園で。登り窯。
窯の説明。
雑然と成ってしまった、雪見お茶でした、頭に小雪が降りて来る中ホットコーヒーとお茶菓子。
疲れを癒してます。
ベンチ多し、トイレも有ります。
公園から暫く林道歩きでこの場所に到着。野獣除けゲートを通過。
二つ目のゲートから先です。
吉田さんちのみかんを購入しました。ポンカン3個
200円と格安。
キンカンも誰だったか購入した、可成りの量で200円
美味しかった試食。
西平畑公園に入りました。
満回の河津桜。
同様。
綺麗きれい
此方もきれいに
こども館で吊るし雛など見学。
とても綺麗でしたよ。
おひなさま
おひなさま2
吊るし雛。
此方も負けてません。
今回は此れで見納め、新松田駅へ向かいます。7時間30分の歩きでした。もう少し駅までの時間が有りますが。