記録ID: 1386046 全員に公開 ハイキング近畿

天下台山 相生駅近くのかきおことこっそり乗り鉄のハイキング旅

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
電車タクシー
今日はお酒絶対のため、珍しく電車で向かいます。

相生駅は山陽本線上なので、快速・新快速はもちろん、新幹線まで選択肢は豊富です。
西相生駅は赤穂線なので、普通電車を少し待つ必要がありました。

SJR相生駅08:3108:55古池08:5609:07岩屋谷公園09:0809:56天下台山10:2010:44西コース登山口(神社駐車場)11:07キャベツ畑11:5011:58ポート公園12:0312:15道の駅あいおい白龍城13:0513:23JR西相生駅G
コース状況/
相生駅〜岩屋谷公園
街中の大通りと住宅街の中の舗装路を歩きます。

岩屋谷公園〜天下台山
とてもよく整備された幅の広い土の道を歩きます。丸木を埋めた階段もあります。

天下台山〜西コース登山口(神社駐車場)
こちらも同じくとてもよく整備されていました。

西コース登山口〜キャベツ畑〜ポート公園〜道の駅あいおい白龍城
最初は山道の舗装路脇を歩き、その後は住宅街の中の舗装路や大通りの歩道を歩きます。
その他周辺情報道の駅あいおい白龍城には日帰り温泉があります。
道具を持ってこなかったので入浴はしませんでした。

JR相生駅を出発します。朝早かったのでまだ新快速ではなく快速でした。
駅前の光景です。
最近とても温かいので、つぼみが膨らんでいました。
古池に着きました。形からすると人造池っぽいです。
碑石が建っています。
北尾根登山口&岩屋谷公園に向けて歩きます。
右に曲がり公園へ向かいます。案内もしっかりしていました。
岩屋谷公園に着きました。かなり整備された公園です。
公園内の遊歩道を歩きます。
公園内を少し登ると小さなダム湖(?)がありました。
公園を登ると、遊歩道から幅の広い道になりました。
楽な道を登っていきます。
右手に小さな滝がありました。
登ってきた集落を振り返ります。高速道路っぽいのも見えています。
山頂付近の稜線はもうちょっと上です。
東尾根方面への分岐点です。
天下台山の山頂に着きました。
山頂の北には、アンテナなのかなんなのかがありました。
山頂には山名盤などいろいろありました。
登頂記念撮影です。もっとも頭の中は別のことでいっぱいですが。
腰掛けて相生の景色を堪能します。
深く陸地に食い込んだ相生湾です。
発電所が見えます。この向こうは牛窓が見えるそうです。
相生の東方向です。
相生大橋と、建物が特徴的な道の駅あいおい白龍城が見えています。
相生駅と新幹線などです。
周回路との合流点です。
たまに徒渉も。。
水戸大神の駐車場に着きました。
墓地から道路に入ります。
ここで左に曲がって旭方面へ下っていきます。
かきおこで人気のお店、キャベツ畑さんに着きました。
牡蠣と青ネギの醤油炒めがまず出てきました。甘めの醤油だれがとても美味でした。
本命のかきおこです。とっても美味しかったです。
ビールとかきおこが最高です。
キャベツ畑さんを後にして、ポート公園にやってきました。
ビールでトイレが近くなっているので休憩です。
公園近くの町並みです。
相生大橋に着きました。
端を渡ると道の駅はすぐです。
道の駅あいおい白龍城に着きました。
生牡蠣の販売・焼きガキ食べ放題・土産物・レストラン・お風呂などいろいろありました。
今日2軒目のかきおこ 元気屋さんです。
元気屋さんのかきおこと、焼きガキ、牡蠣汁を食します。
さらにビールが進みます。
道の駅から近い西相生駅まで歩きました。
こっそりと計画していた、この相生ツアーのもう一つの目的はこれ。
500系新幹線に初乗車です。
高コストと頭上空間の狭さのせいでわずかしか生産されませんでしたが、格好良さによる人気は今でもナンバーワンです。
当然のごとく記念撮影です。
現在は山陽新幹線区間のこだまのみでいつでも乗れますが、いつ廃止になるかわかりませんので。。。
500系の車内です。照明などに古さは感じますが、4列シートなのでグリーン車のようにとても快適でした。

by esprit

まず最初にですが、この天下台山の存在は全く知りませんでした。

2月前半頃テレビで岡山県日生のかきおこが取り上げられていてその美味しそうな映像に触発されて、かきおこを食べたいなぁ と思っていました。
そんなさなか、2月17日に、amakawayaさんとTakaSyuuさんのかきおこレポを拝見して、日生よりも往復の道中が短くて楽で、かつ駅近くに手軽に登れる山があるってことで、天下台山ハイキング・かきおこ・そしてさらに前々から一度乗りたかった乗り鉄趣味の3つを兼ね合わせて日帰りで満喫することを企みました。

ベースの企画はまったく私の案ではなく、amakawayaさんとTakaSyuuさんの素晴らしい企画を本歌取りさせていただいたことに感謝しております。

相生駅からはゆったりと街中を歩いている内に登山口となる岩屋谷公園に到着し、その後はよく整備された道によるのんびりハイクですが、山頂からの景色は期待していたとおり、入り組んだ相生湾の眼下の眺めや、小豆島などの瀬戸内海の島の遠望を楽しむことが出来ました。

下山後はお楽しみのかきおこですが、キャベツ畑さんの人気は特筆もので、観光客・地元客の訪問がひっきりなしですごかったです。
道の駅でも元気屋さんのかきおこに 焼きがき・かき汁と堪能しました。

これで日帰りツアーは終わりのはずですが、今まで乗ったことの無かった500系新幹線にこだま号としてではありますが初乗車しました。
引退の近い名デザインの車両で、今回のハイクに無理矢理くっつけて乗り鉄も満喫しましたが、4列シートの座席はビールに浸かった体にはとても心地よく、新快速との大きな差がありました。

ちなみに今回一眼のカメラを思いっきり忘れて行ったので、とても画質の悪いタブレットでの撮影です。