記録ID: 1386384 全員に公開 ハイキング丹沢

高松山(新松田駅〜松田山ハーブガーデン〜高松山〜山北駅・さくらの湯)

日程 2018年02月23日(金) [日帰り]
アクセス
神奈中バス、小田急電鉄、JR御殿場線利用

S新松田駅08:4008:59松田山西平畑公園09:0809:59最明寺史跡公園10:44第六天10:4910:53尺里峠10:5411:22高松山11:5112:02ビリ堂13:11山北駅13:12さくらの湯G
コース状況/
登山ポスト:見当たりませんでした。
登山道状況:基本的に道標が多く、しっかり確認して進めば道を間違えることはありません。が、私は何度かコースアウトしそうになりました(全て山道ではなく農道や舗装路)。要所要所では慎重に進みましょう。
危険箇所は特にありません。
その他周辺情報下山後の入浴:さくらの湯(2時間400円)

今日のスタートは新松田駅。ここから松田山ハーブガーデンを経由し、高松山を目指します。
まつだ桜まつり、開催中です。お花は見頃のよう。期待しながら向かいます。
会場入り口あたり。良いですねー。河津桜が咲いています。
お〜綺麗だ〜。満開です。
桜のトンネルの下を歩きます。贅沢を言えば、空が晴天だったら、もっと綺麗なんだろうなぁ。
菜の花も満開。
ついつい足が止まります。
桜をバックに菜の花。春を感じさせる画です。
満開の桜の向こうに金時山や明神ヶ岳が・・・見えません。ガッスガス。
咲き終わりのロウバイ。ほのかに香ります。
お、このミニSL、息子がまだ3歳か4歳の頃に乗りに来ました。懐かしいなぁ。息子も春から中学生。もうこのSLには一緒に乗ってくれないだろうなぁ。
お花の観賞を終えたら、いよいよ高松山方面へと向かいます。まずは途中にある最明寺史跡公園方面へ向かいます。
道標に従い進みます。山道はほとんどありません。コンクリの舗装路が続きます。
最明寺史跡公園に着きました。池には二羽の鴨。つがいでしょうか?
高松山へ向かいます。まめに道標がありますが、「第六天・高松山」の文字がない道標が時々現れ、道を間違えそうになります。
道標をしっかり確認しながら歩きます。「第六天・高松山」方面へと歩きます。
途中から、プチバリエーションルートで第六天(大六天?)へ。地味なピークです。一息ついたら、高松山へと向かいます。
高松山まであと少し。足元には薄っすらと雪が現れました。地熱が下がったせいか急に空気が冷たく感じられます。
高松山へ到着です。写真奥のチェーンソーコンビ。ブンブンと唸らせながら木を切り倒しています・・・う、うるさい(-_-;)ですが文句は言えません。あちらはお仕事ですから。
富士山は見えません。灰色の景色が広がります。
ここでお昼休憩。
今日のメニューはとんかつサンドとセブンのドーナツ、そして大好きな石舟庵の「みかんの花咲く丘」。このお菓子、美味しいんですよね〜。
高松山での休憩を終えたら下山です。ビリ堂方面へ下ります。
ビリ堂を通過します。
舗装路に出ました。農道の脇には綺麗な梅の花が満開です。どこぞの有料の梅林よりもよほど綺麗で、気持ちよく歩けます。
梅の木にメジロの群れがいます。シャッターチャンス!ですがなかなかうまく撮れません。顔が見えない!すばしっこい!
なんとかお顔を見せてくれました。可愛いなっと。
県道を山北駅へ向け歩きます。川沿いにいたこの子は、、、サギの仲間かな?多分そうですよね。
ゴール。さくらの湯でサッパリと汗を洗い流して帰ります。
伊勢原まで戻ってきました。マイ定番のサイゼリヤで一杯。
今日も良い一日でした。めでたし!

by seiya

最近は低山ハイクが増えています。暖かくなるとヤマビルが出現する丹沢においては、冬ならではのお楽しみでもあります。今回は、松田山ハーブガーデンで河津桜と菜の花観賞を楽しみつつ、高松山へと登った後は山北駅そばのさくらの湯でサッパリと汗を流して、、、伊勢原駅でビールを飲んで帰る、という計画。
最近ふられ続けている山頂からの富士山の展望は今回もダメでしたが、それ以外はバッチリ計画通り。桜や菜の花、満開の梅の花など、少しずつ春が近づいていることも感じられる山歩きでした。
今回も無事でなにより。やっぱり下山後のビールはサイコーです(^-^)