丹沢

高松山(松田山にて河津桜を観賞)

2018年02月24日(土) [日帰り]

アクセス
行き:小田急-新松田駅
帰り:JR御殿場線-山北駅
コース状況/
危険箇所は特になし。
ただ、最明寺史跡公園を過ぎ、高松地区に入る時、思いのほか下ります。
また、一度、山道を抜けて集落に入るのですが、少し迷いました。
その他周辺情報 山北駅に隣接する『さくらの湯』を利用。
まつだ桜まつりが、大々的に案内されています。商店街にはピンクの提灯がさがってました。
美しい! 見頃です!!
写真撮影用の脚立が用意されていまして、それに登ってカメラを向けると、ご覧の内容! 今日は少し霞んでいて、富士山はぼんやり。見えるかな?!
上には桜、下には菜の花。
美しい!
先々週に登った、駒ヶ岳・明星ヶ岳が見えます。
最明寺史跡公園内の池には、2羽のカモが。最初、ピクリとも動かないので、置物か?とも思ったが、、、動きました。
[富士見合]の看板。この先には富士山が有るように思うのだが、、。 全く見えない、、、
ハリポタの「あばれ柳」な木。
「真弓」という木だそうです。
ようやく、高松山の山頂。
山頂に到着。結構広い。風もなく今日は暖か。
山頂の標札。
山頂からの眺め。富士山がぼんやりと。。。
下山してきました。斜面はミカン畑。
梅もきれいです。

感想

皆さんのヤマレコをみていたら、松田山(西平畑公園)にて河津桜が見頃! との情報を得て、早速行ってきました。
はい、ちょうど見頃です! 間もなく満開といったところでしょうか。
桜吹雪の散る姿も美しいですが、満開の花ばかりでなくツボミも含め観れるのが、また良いですね。
富士山をバックに桜を撮るための脚立付きビュースポットも用意されていました。(今日は残念ながら霞んで富士山は見えず、、。(-_-))
地元の方達による「桜まつり」は10:00開始のようですが、桜そのものは、時間に関係なく公園に入れて観れるようです。

公園を登りきったところから山道らしき道に入ります。
と言っても、しばらく進むと、コンクリートなどの舗装道路になりまして、このコース、全行程の半分以上は舗装道路でした。

尺理峠の左側に、第六天山というのが地図では太字であるのですが、その登山道は見つからず。

尺理峠から高松山までは、最初は緩やかな上り坂。後半、高松山の山頂手前から急な勾配になります。男坂と女坂に分かれていて、今日は林業の方が伐採作業を行っていたため、女坂は利用できず、男坂を登ります。
最後の急坂、階段が整備されています。
頂上は原っぱになっていて広々しています。風も弱く天気も良いのですが、富士山は霞んだまま、、、残念。