記録ID: 1387121 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

利平茶屋から長七郎山と小沼

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス

S利平茶屋森林公園09:2510:07御神水10:26鳥居峠10:4211:09小地蔵岳11:1511:33長七郎山11:45小沼12:1812:36鳥居峠12:3813:25ゴール地点 利平茶屋森林公園G
コース状況/
利平茶屋森林公園Pに止めた

個人装備 12アイゼン履く ワカンは要らない

朝取り合えず御城橋経由で金山へ行きます。今年11回目の犬と朝飯ハイク
30分で新田神社
何時もの東屋で朝飯食べながら日の出を待ちます
6時20分出ました、元旦辺りはもっと右から出てましたが段々左に移動してます、聞いた話だと3/2には筑波山から出るらしく条件良ければダイヤモンド筑波山が見れるらしい
スイセン見頃です
自宅のスイセンはまだ咲いてないのに金山は毎年早くてもう見頃
帰宅し赤城は良く見えているので支度をして赤城へ向かいます
今日は花見ヶ原から黒檜山に登る予定で林道進みますが雪多く轍が高い
スタックしそうで何かヤバくなってきました、ミニバン4WDでは無理があります
花見が原まで1.3kmの所で車トレース終わっていたのでストップ、歩いて行くか思案するが戻りの林道が心配なので引き返し利平茶屋森林公園へ向かいます
利平茶屋森林公園までは所々雪有りますが2WDスタッドレスで大丈夫です
9時19分仕度をしてスタート、中央上に見えている稜線まで上がりますが何か遠く感じます
森林公園内は誰も歩いてませんでした
バンガロー脇を通って
登山口、ここから入ります
登山道は雪少なかったり
多かったりです
約50分でケーブル跡
ここから鳥居峠まで直登になります
鳥居峠レストハウスが見えてきました
到着、ここまで1時間チョット
覚満淵を望む
ここから小沼方向へ入ります
入ったら小地蔵に直登するトレースが有ったので登ってみました
ラッセルでは無いですが膝位のツボ足で疲れます
ここを登れば
小地蔵到着、今日は鳥居峠からここまでが一番キツカッタ
これから向かう長七郎山を望む、ここから踏み跡はバッチリで楽です
左下にはスタート地の駐車場が見えます
アップ、自分の車だけでした
今年は雪庇発達してますよ
天空回廊も出来てます
進むとあれ、見覚えある2人が、赤城で良く合うKAZUさん御夫婦でした、今日は長七郎周回だそうです
長七郎山到着、風強いのでランチは無理
同、荒山を望む
同、前橋方向ですがダメです
長七郎からは小沼に向かって真っすぐ下ってみました
トレース無いですがツボ足で膝位、下りなので楽ちん
あっという間に小沼に出る、この時期限定なので横断します
夏では考えられませんが小沼上でランチ、天婦羅うどんを頂く
約30分休憩しました、小沼上はトレース色々です
小沼から鳥居峠に戻るのでここを進む
開けた場所から黒檜山、霧氷は出て無いですね
分岐、ここは左へ
階段下のここがトラバースって見た事無い、今年は雪多いです
鳥居峠に戻ってきました
ここからケーブル跡を下ります、ソリで滑れそうです
下りながら凍ってました
つららもでかい
森林公園に戻ってダムのしぶき氷
水力発電の放水口のしぶき氷
無事駐車場に戻ってきました

by horipy

高気圧に覆われているのに谷川、武尊はダメ予報、西風が強く赤城の黒檜などはダメらしいが風裏の花見ヶ原からなら大丈夫と思い出かけてみましたがこの時期の林道は除雪されて無くミニバン4WDでは無理が有りました、何とか駐車場まで1.3kmの場所まで行きましたが帰りの林道が心配なのでここからの登山は止めて戻り利平茶屋森林公園へ向かいました。
利平茶屋森林公園までの道路は問題無く走れたので長七郎山を目指しスタート、ケーブル跡の直登はキツカッタが無事鳥居峠に登り上げた、そこから小沼へ向かうと小地蔵に登るトレースが有ったので登ってみたらラッセルでは無かったが膝位のツボ足直登で今日の核心部、かなりキツカッタです。

あと、長七郎手前では赤城で何度かお会いしているkazuさん御夫婦とバッタリし話が出来て又、小沼横断も出来て楽しめました。