記録ID: 1387428 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

佐渡山

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
天候
アクセス
戸隠大橋駐車場

S大橋登山口07:5408:33新道登山道入口11:00佐渡山11:2412:23大ダルミ12:2413:08新道登山道入口13:16大橋登山口13:20ゴール地点G
コース状況/
大ダルミ~林道までの下山ルート

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ガムテープ 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック ナイフ ビンディング スキー板 シール
共同装備 ツェルト
備考 バラクラバ(稜線上で風が強く頬が痛かった)

戸隠駐車場から林道へ
ガリガリ君です。
もうすぐ稜線です
相変わらずスリップの連続です。クランポンは車の中・・・
もうすぐ山頂。
駐車場で会ったハイク組のグループと合流
山頂!お疲れ様!
ハイク組の皆さんから、途中で追い越したのになぜ後から?の質問に・・・熊穴?を観察してました!と誤魔化し~
写真を頼まれパシャ!
と、後ろから片言の日本語で話しかけてくる人が・・・黒姫在住の外国の方でした。やはりスノーシューハイクでした。
山頂!お疲れ様!
写真を頼まれパシャ!
少し話したら、ハイク組の方々とは別れ、北斜面へドロップ。
登りのガリガリ君とは一変し、北面はなかなかのパウダースノー!ラッキー!
あっという間にボトムへ。
下りすぎた。
またしても沢に入り込んでしまった!
落ちないように気を付けよう。
ハイク組の方々に追いついた。
お疲れ様でした!と声を掛けると→無事で良かったね!(笑)はい

出発直後は晴れ、これは山頂からの展望が楽しみだと思っていたら、あっという間に雲が流れてきて、雪、風のダブルパンチ。
そのうえ雪は固く締まり、トレースを辿るもスリップ事故多発。
下りもどうなることか心配していたが、ある程度予想していたので、北斜面にルートを決めていたのが結果、吉となった。
斜面のチェックをしていたら、スノーシューグループのリーダーが山のベテランで、雪を掘ってチェックしていたらしく、情報をいただき、25cm、結合OK!
山頂からの展望は残念でしたが、いい雪のライドを楽しめました。