記録ID: 1387443 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

安芸アルプス南縦走 〜城山(593m)〜金ヶ燈籠山(532m)〜

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
JR 海田市駅から9:00発のコミュニティバスで海田総合公園へ。
30人ほど乗車すると小さなコミュニティバスは満員でした〜。

S海田総合公園管理棟09:4509:50洞所山分岐09:5110:25新峠10:3310:57566頂11:11古峠11:1511:21538頂11:47城山12:18赤穂峠12:2412:25赤穂峠直近の展望地13:1413:22496頂13:46金ヶ燈篭山13:5114:10金ヶ燈篭山登山口14:1114:39愛宕社14:4514:49愛宕神社西分岐15:02愛宕神社登山口15:0415:05金ヶ燈篭山方面分岐15:0715:37ゴール地点G
コース状況/
途中、展望岩の上ると道がわからなくなるので、一旦登った方へ降りて、左に行くと正式な道となります。
その他周辺情報金が燈籠山から下りたところの、ゴルフ練習場で、トレイを借用しました。
ありがとうございました!

海田総合運動公園が歩き始めのポイント。
もちろんトイレ等あります。
ここから新峠に向かって登り続けます。
海田総合運動公園が歩き始めのポイント。
もちろんトイレ等あります。
ここから新峠に向かって登り続けます。
峠が見えてきました〜!
これを超えると熊野町方面となります。
しかし、ここは右に曲がり、安芸アルプスの南側稜線を歩いています。
峠が見えてきました〜!
これを超えると熊野町方面となります。
538mのピーク。残念ながら、山の名前はありません。
ピークと峠のアップダウンを繰り返して、縦走していきます。
城山山頂。安芸アルプス南部では最高地点の593mです。
赤穂峠。標高は450mほど。
このように50〜100mほどのアップダウンを繰り返して縦走していきます。
赤穂峠からほんのわずか登ったところの鉄塔の下の眺望のよいところで昼食。
少し霞んでいましたが、左の遠くに黄金山。右手は日浦山(ひのうらやま)などが見えます。
愛宕神社ってこんなすごいところにある神社なんですね。
比較的近くに住んでいるのですが、初めて知りました。
眺望がすごくよいです。
皆さん、見入っていました。
JR矢野駅にある矢野史跡案内図。
ときどき見ていましたが、実際に歩くと親しみがすごく湧きますね。今回は、左上の金ヶ燈籠山から愛宕社を経由して降りてきました。

海田総合公園から新峠と金が燈籠山から愛宕神社を経て矢野駅までの二つの道は、初めて歩きとても新鮮でした。お世話してくださった山岳部の皆様に感謝。また道中、いろいろな山情報のお話をしながら歩くというのもいいですね。通常はソロが多いので、月一回のグループ登山は楽しみです。