記録ID: 1387973 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

正嗣の餃子からの古賀志山

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点12:0315:10ゴール地点G
何故か今回はこちらの記録がスタートとゴールしかありませんでした(“・ц・")

ルートは定番の南〜北コースで登って帰ってきました!王道ルートでの登山となりましたが、楽しめました(^^)
コース状況/
北コース進入禁止
北コースの日の当たらない場所に残雪あり
その他周辺情報餃子の正嗣!

古賀志山の前に腹ごしらえ。

県外から友人が遊びに来たので、山登りの前に宇都宮名物の正嗣の餃子を堪能!

食事の後は、いつもの森林公園へ。そして、いつもの赤川ダムを横目にスタート!

お昼頃は駐車場も満車でした。

この日は午後からのスタートです。

いつも工事中の北コースから登っていましたが、この日は南コースから、登山初心者の友人を連れて攻めてみました。

山火事には注意しましょう!
いつもは帰りに下りで歩いている南コースの道ですが、登りだとまた違った印象です。
南コースをほぼ登り終えると分岐があり、左に行くと御嶽山、右に行くと古賀志山です。

御嶽山にまずは向かいます!

程なくして鳥居だけの神社がありました。
御嶽山の手前には最後にハシゴがありました!
少し凍ってる部分もあったので慎重に足場を確認した方がいいですね!
山頂までは岩場や足場が悪い場所がありましたが、御嶽山山頂に到着!
景色はガスってましたが、眺望はいいです(´∀`)
日光連山が見えなかったのは残念(>_<)
御嶽山の後は古賀志山山頂へ
残念ながら、ガスってて宇都宮方面の景色はあまり見えません。

でもコーヒーを飲んでほっと一息(´∀`)

登山初心者の友人が無口になり、限界そうだったので、今回はお気に入りの559P方面には行かず、北コースから大人しく帰ります。
雪が残っていて下りには注意が必要です!
北コースをひたすら下り、ようやく北コースの登山口に到着!

このまま駐車場に戻って本日は終了!

お疲れ様でした(^^)
北コースをひたすら下り、ようやく北コースの登山口に到着!

このまま駐車場に戻って本日は終了!

お疲れ様でした(^^)

雪はほぼ解けていますが、北コースの日が当たらない場所は残っているので注意です!アイゼンを用意する必要はないと思います。
また、北コースでは登山口から先でかなり派手な工事が始まっているので、基本的には進入禁止です。北コースを利用する際は、それを踏まえた上で自己責任での通過となります。