記録ID: 1388221 全員に公開 講習/トレーニング丹沢

畦ヶ丸(西丹沢ビジターセンター〜畦ヶ丸〜大滝橋バス停)

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス
小田急 新松田駅より湘南富士急バスで西丹沢BCへ約1H

S西丹沢ビジターセンター08:5809:48下棚10:51善六ノタワ11:1512:12畦ヶ丸12:15畦ヶ丸避難小屋12:3913:15大滝峠上13:1913:49鬼石沢(大滝沢本流)13:5313:54一軒屋避難小屋14:0214:25マスキ嵐沢標識14:2914:59大滝橋バス停14:59ゴール地点G
コース状況/
・登りの半分は沢沿い。川の流れにより毎回歩行可能な箇所が変わる。
 行くべき方向が分かりづらい為、常に先の道標、ピンクテープ、コンパスを意識する必要あり。(特に古い道標は茶色で自然の色に同化し分かりづらいが、新しいものは黄色となっていた)
・標高1000M以上の日当たりのない(特に北側斜面)では残雪あり
下りでは雪、土ミックスだが、アイゼンあった方が足場安定して下りられると思われます。

個人装備 ガイド地図(1) コンパス(1) スマホ(1) ホイッスル(1) レスキューシート(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(ハイドレーション) 飲料(テルモス) バンドエイド(4) 消毒液(1) 腹薬(1) 風邪薬(1) 使い捨てカイロ(1) 雨具(1) ストック(1) 時計(1) 行動食 非常食(2) 昼食(1) ラジオ(1) 着替え タオル(1) ティシュ 靴紐予備(1) ヘッデン(1) 乾電池予備(3) ツェルト(1) ナイフ(1) サングラス(1) 6本爪アイゼン

西丹沢BCスタート
こんな渡渉箇所が無数にある
水量は少なめ
橋は常に点検できるものではないので自己責任で
水がとても綺麗
下りはアイゼン着用
日陰は足首程度の積雪
凍結箇所も多し
何これ?→みつまた だそうです。
一軒家避難小屋
標高下げると雪無し箇所も多いが土も柔らかい為、ここまでアイゼン付けっ放し
大雨の後では渡渉不可能な箇所が多い
登山道を横切る舗装路が見えたら後10分程度
あと10分が長い
大滝橋バス停到着
バス本数は1本/1時間(詳しくは写真拡大)
ここから小田急 新松田駅へは約1H IC利用料金\1010
大滝橋バス停到着
バス本数は1本/1時間(詳しくは写真拡大)
ここから小田急 新松田駅へは約1H IC利用料金\1010
バスの時間まで大滝キャンプ場で休憩させていただいた。(営業中)
すでにこの時期でも日帰りBBQの方やバイカーの方がテント宿泊されていた。

沢の水量は少なめであった。
日当たりの良くないところでは残雪(足首程度)あり。
凍結箇所も多くあり、下りではアイゼンあった方が安心。
快晴、沢、残雪と楽しめた。