記録ID: 1388758 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

戸隠奥社「王様の木」に会いに行った

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
天候快晴ほどじゃないけどよく晴れた風の無い好日
アクセス
戸隠神社参道前は一杯だったので、200mほど離れた路肩空きスペースに停める

S戸隠神社奥社前駐車場12:1712:21奥社前なおすけ12:41随神門13:0013:42奥社前なおすけ13:4313:52戸隠神社奥社 駐車場G
コース状況/
参道はよく踏み固められています。
林の中も程よく締まっていますが、ツボ足だと少し大変
動物多いからよそ見して沢に落ちないように(笑)
その他周辺情報奥社参道入口のお蕎麦屋さん「なおすけ」さんは本日も営業!
ここでスノーシューレンタルも行なっていますよ♪

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック スノーシュー ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

戸隠神社前駐車場(本日は無料)が満車だったので
200mほど北に向かった路肩空きスペースに駐車した
戸隠神社参道 大鳥居に到着、ここからスタートします
妻と長男はスノーシュー装着。王様の木に行くだけなので軽装です
二人は参道外れて林の中へ。私はチェーンスパイクはめて参道歩きデス
参道脇の雪面には、ウサギやキツネの足跡だらけ
(この後、キツネさん登場しました、後ほどアップします)
で親子キツネの親がこっち監視中〜。
木の上ではリスさんがお食事中。
我々は朝から何も食べてなかったー!
白いリーゼント姿の狛犬さん♪
随神門まで来ちゃいました。今日は奥社お参りじゃないので
ワタシも参道外れますー。
人によっては、ココから王様の木に向かいます。
随神門まで来ちゃいました。今日は奥社お参りじゃないので
ワタシも参道外れますー。
人によっては、ココから王様の木に向かいます。
すると障害物の無い戸隠山が目の前にドーン!
しばらくこのアタリでウロウロ…。ココじゃないらしい>木
コッチじゃないらしい…とサッサと歩く妻。
こっちはツボ足なんだってば〜〜!
林の中(の雪)も締まってトコでも
ツボ足ならこれくらい沈む(クラストじゃない)
お!あった!あった!
随神門から240m、大鳥居側に戻り参道から120mほど林に入った辺りです!
簡単な地図 随神門から来る場合は沢に注意
きれいに木全体を撮るには難しい。
広角レンズが欲しいですね。
空に大きく翼を広げているよーでだ!
その所為でこの木の下には他の木々が育ちません(笑)
お隣の木にはキツツキさんがエサを求めてコンコンコン!
写真じゃ大きさ判りませんので妻を入れて1枚
ユキムシさんが歩いていました。もうすぐ春なんですね。

先週は戸隠自然園から鏡池に行き、帰りにあの有名な「王様の木」に
会いに行こうと思ったけど時間切れで帰ってきてしまったので
今日こそ!と思い(今日も仕事あるけど)戸隠にGO!

本日はふだんはゲレンデスキーに行く長男も一緒に行くというので
自分のスノーシューを長男に与え、妻と2人で林のなかを行く。
・・・ワタシはゲイター+チェーンスパイクで参道をテクテク行く。

王様の木。人によって場所が違う(笑)

「参道入って大鳥居のスグ横だ」という人から
「随神門の先だ」という人・・・。

・・・何処?(笑)

妻と長男は参道入口から林の中を。ワタシは参道から探す
ローラー作戦開始だ〜!
・・・なのに3人して随神門越えて「ここじゃないポイント」まで
来ちゃったよ〜。
そこで妻が「さっき見た気がする」というトコまで引き返す事にした。

この時点で長男は目の前通りすぎて行ったキツネの親子を追いかけ
丸山手前(参道から北、1kmぐらいにある1278mの小山)まで
走って行っちゃった・・・。
まぁ迷う場所でも無いので長男置いて妻と二人で先行。

ありました!ありました!
参道入口大鳥居から730m(随神門手前240mくらい)、参道から
北方向(戸隠山に向かって右側)120mほど入ったトコに目指す
『王様の木』はありましたッ!

自分の想像より奥まった場所でした。(あまりにも参道からスグ脇
のような記述が多かったので惑わされちゃったな。山ヤは10分ぐらいは
「すぐ脇」という感覚持ちなのを忘れていた(笑))

にしても動物の多い森ですね。
本日はキツネにリスにキツツキさん。
ウサギは足跡だけ。(まぁ自宅まわりには熊やイノシシも居るけど)

よ〜〜〜し!これで「王様の木」の場所は覚えたぞ!
その後はトットと帰宅。途中のスーパーの総菜コーナーで
トンカツと焼き鳥とレトルトカレーとノンアルコールビールを買って
家族と乾杯して・・・・今、仕事中(笑)