記録ID: 1388800 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

小舟富士・オカリーナの森・小瀬富士

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
アクセス
緒川物産センター「かざぐるま」の駐車場。

S物産センター「かざぐるま」08:5509:20砂羅向山09:2209:31小舟富士09:4211:48オカリーナの森「野外音楽堂」12:2012:53小瀬富士13:0713:24ゴール地点「かざぐるま」G
コース状況/
シモンさん主催の「茨城の山探検」オープン山行第66回に参加しました。
小舟富士から西へ進路を取り、「おがわふれあいの森」を大きく周回する。藪漕ぎも多少あります。

個人装備 地形図 マグネットコンパス GARMIN etrex-20 デジカメ スパッツ

緒川物産センター「かざぐるま」の小瀬富士・小舟富士ハイキングコース案内板。
砂羅向山コース入口。
右側に見える小舟川のすぐ傍を登り始める。
急登で補助ロープが設置されているところもあります。
「かざぐるま」(枝の影)方面を振り返る。
急坂注意の看板。
砂羅向山の山頂。標高240m。
小舟富士(273m)。
スタンプ台が設置されていて、以前は「かざぐるま」で粗品がもらえたが、今はそのサービスはなし。
眺望略図。富士山と芳賀富士方面。
小舟富士山山頂の三等三角点「前山沢」282.87m。
小舟富士山山頂から一般のハイキングコースを外れて西へ向かう。「おがわふれあいの森」を周回します。
この辺りで左折、つまり南へ進路を取る。
狩猟禁止(緒川村)の看板。
この辺りは進路を東へ変更している。
この地点では予定のルートから外れているようです。
NHKの小さいアンテナ。
ここで数分間考慮して、ルート修正をする。
一旦県道287号線に出て、その後林道へ入る。
オカリーナの森駐車場。
「おがわふれあいの森」は豊かな自然に恵まれ、市民にも 憩いの場、環境資源の場として親しまれている。 従って、このゲートの先は車両進入禁止となっている。
「オカリーナの森」へ向かう。
森のトイレ。
「おがわふれあいの森」の看板。
「オカリーナの森」の野外音楽堂。
野外音楽堂で昼食休憩。
こんなところに「筑波銀行の森」があるようです。
小瀬富士の登山口。
小瀬富士まで400mの所に休憩テーブル。
小瀬富士山頂(246m)。
「かざぐるま」へ戻る途中の分岐点。直進すると小舟富士まで700m。
ハイキングコース入口。
林道へ出て、もうすぐです。
「かざぐるま」が見えています。無事到着。

低山の割には結構アップダウンがありました。