ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1389022
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

河津桜鑑賞前に三浦富士に登ってきました

2018年02月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:21
距離
9.2km
登り
320m
下り
326m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:03
休憩
0:19
合計
2:22
10:51
33
11:24
11:25
19
11:44
11:53
10
12:03
12:12
61
13:13
ゴール地点
今回は武山から三浦海岸駅まで抜けましたが、距離的には津久井浜駅に抜けた方が早いです
山と高原地図は三浦半島をカバーしていないので、YAMAPのCTを参照すると
京急長沢駅〜登山口 5分
登山口〜三浦富士 35分
三浦富士〜砲台山 25分
砲台山〜武山 10分
となっています
天候 曇り、時々晴れ間がのぞく
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
京急品川駅から京急長沢駅まで移動
武山から30分程で一騎塚BTがあるが、お金がもったいないので徒歩で三浦海岸駅まで移動
コース状況/
危険箇所等
コースそのものに危険個所はなし
ハイキング道として道標がしっかり管理されていますので、ここでコースミスするような人は何処へいっても道を間違えるような人だと思われ
ただし武山~三浦海岸駅の移動にて、一部歩道がない個所があります
その他周辺情報 みさきマグロキップが販売されています
http://www.keikyu.co.jp/information/otoku/otoku_maguro/
ただし自分は使いませんでした
理由は食事する場所、メニューが決めらいること、メディア効果もあり店の混雑が予想されること、おもいで券もセットされているが今回の山行では使う予定が全く無かったからです
京急長沢駅前にあった案内板
とっても分かりやすかったです
京急長沢駅前にあった案内板
とっても分かりやすかったです
舗装道を歩いている途中にありました長沢殿前公園から
これから登る三浦富士方面を望みます
舗装道を歩いている途中にありました長沢殿前公園から
これから登る三浦富士方面を望みます
登山道入口
ここにも入口を示す道標がありました
登山道入口
ここにも入口を示す道標がありました
下山後、三浦海岸の河津桜を楽しむつもりですが
すいせんがとってもいい香りをしていました
下山後、三浦海岸の河津桜を楽しむつもりですが
すいせんがとってもいい香りをしていました
登山道は急坂はなく、細かいアップダウンが続いていましたが
ここだけはトラロープが張られていました
ここはロープを使わず登っていくます
登山道は急坂はなく、細かいアップダウンが続いていましたが
ここだけはトラロープが張られていました
ここはロープを使わず登っていくます
時折眺望があります
海のすぐ近くにある山だと思いしらされます
時折眺望があります
海のすぐ近くにある山だと思いしらされます
あっという間に三浦富士山頂(183m)に到着です
団体さんがお食事中でしたの、足早に山頂を後にします
あっという間に三浦富士山頂(183m)に到着です
団体さんがお食事中でしたの、足早に山頂を後にします
三浦富士から武山を向かう途中に、砲台山の分岐があります
右方向が、砲台山までのピストンコースになります
三浦富士から武山を向かう途中に、砲台山の分岐があります
右方向が、砲台山までのピストンコースになります
大戦の遺産「砲台山」本日の最高地点、204m)
このカットを撮る為、超広角レンズ(35mm換算14mm相当)を持ち込みました
大戦の遺産「砲台山」本日の最高地点、204m)
このカットを撮る為、超広角レンズ(35mm換算14mm相当)を持ち込みました
林道に取付きがあります
どちらを使っても山頂へ行きますが、この取付き(右の細い道)を使った方が、楽に山頂まで行けます
林道に取付きがあります
どちらを使っても山頂へ行きますが、この取付き(右の細い道)を使った方が、楽に山頂まで行けます
山道を歩いていると、急に人工物が見えてきます
今回の山行の終着点になります武山山頂(200m)
山道を歩いていると、急に人工物が見えてきます
今回の山行の終着点になります武山山頂(200m)
武山山頂には不動があります
自分が見渡した限りでは、山頂を示す道標はこれだけでした
武山山頂には不動があります
自分が見渡した限りでは、山頂を示す道標はこれだけでした
YRP野比方面
山頂から海方面を望みます
丁度視線の向こうには河津桜があるハズです
山頂から海方面を望みます
丁度視線の向こうには河津桜があるハズです
先ほどはいた砲台山方面だと思われます
先ほどはいた砲台山方面だと思われます
ここから下山しました
ここから下山しました
三浦海岸駅前には桜まつりのテント村があり
色々とお土産が販売されていました
そんな中、自分は河津桜だけをパチリしていました
3
三浦海岸駅前には桜まつりのテント村があり
色々とお土産が販売されていました
そんな中、自分は河津桜だけをパチリしていました
スナックのランチメニュー@1000
ねぎとろ、シラス、錦糸たまごの丼
このお店では、ねぎとろではなく別の名称を使っていましたが
忘れました
1
スナックのランチメニュー@1000
ねぎとろ、シラス、錦糸たまごの丼
このお店では、ねぎとろではなく別の名称を使っていましたが
忘れました
なんと、デザート付きです
なんと、デザート付きです
河津桜と菜の花のコントラス
いいタイミングでここに来れたことに感謝
3
河津桜と菜の花のコントラス
いいタイミングでここに来れたことに感謝
ピンクだらけ
小松ヶ池公園
池の水はあまりキレイとは言えず
1
小松ヶ池公園
池の水はあまりキレイとは言えず
さっき食事したばかりですけど、思わず買っちゃいました
6個入りで@500
1
さっき食事したばかりですけど、思わず買っちゃいました
6個入りで@500
2月ですけど、芝桜が咲いていました
2月ですけど、芝桜が咲いていました
菜の花がいい香りをしていました
けど食べるにはちょっと時期遅し
菜の花がいい香りをしていました
けど食べるにはちょっと時期遅し
ピンクの鮮やかさの中に白い花
始めは白梅かと思っていましたが、桜の中には白い花を咲かせる品種もあるそうです
ピンクの鮮やかさの中に白い花
始めは白梅かと思っていましたが、桜の中には白い花を咲かせる品種もあるそうです
ちょっと鉄チャンになった気分で、1枚
1
ちょっと鉄チャンになった気分で、1枚
京急の終点駅の三崎口周辺にも河津桜が咲いていました
京急の終点駅の三崎口周辺にも河津桜が咲いていました

感想

今回の山行は当初会社山岳部で計画した山行でしたが、人数集まらずで中止
悔しいから河津桜の開花時期に併せて単独で歩いてきました

以前歩いた時は、津久井浜駅起点、再び津久井浜駅に戻る行程だったのですが
全く同じコースを歩くのでは面白みにかけるので、多少アレンジしました
実際に歩いた感想は、津久井浜駅起点だと舗装道部分が長く山道部分は三浦富士まで登りだけ、これに対し京急長沢駅起点だと舗装道部分が短く、山道部分は細かい登り下りがあって尾根歩きみたく歩けます
個人的には今日歩いたルートの方が好みですかね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
京急長沢〜武山縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら