記録ID: 1389410 全員に公開 ハイキング東海

東海自然歩道-静岡BP、その1-<びく石>(蔵田から宇津ノ谷)

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
前日:札幌から静岡空港-島田泊
行き:島田--(JR)--藤枝--(バス)--蔵田
帰り:宇津の谷入口--(バス)--藤枝--(JR)--名古屋

S蔵田バス停09:3510:05びく石登山口10:45ビオトープガーデン駐車場10:5511:14びく石12:00笹川12:30道の駅玉露の里13:0014:43東海道21宿岡部宿14:5415:36明治のトンネル南側出口15:37宇津ノ谷峠15:3915:54宇津の谷入口バス停G
コース状況/
〇蔵田〜びく石登山口
車道や茶畑用の道など様々。細い道は通る人が少ないのか荒れている。

〇びく石登山口〜市民の森
登山道の急登。整備はとても行き届いている。

〇市民の森〜びく石
車道。びく石付近は登山道。

〇びく石〜笹川
登山道の急降下。巨岩が点在して少々ザレた箇所あり。

〇笹川〜坂下
ずっと車道。車通りの多い道は歩道があり安心。道標があったり無かったりするが、要所には必ずある。

〇坂下〜宇津ノ谷
いにしえの街道や、明治のトンネル、車道など様々。
その他周辺情報山道部の道標は完備されているが、里の車道ではそれほど見ない。
ルート上、コンビニは皆無だった。
道の駅があり、休憩や食事に都合が良い。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

蔵田を出発
岡部宿本陣
宇津ノ谷へ
明治のトンネル

天気予報は一日中曇りであったが、午後からは晴れてハイキング日和だった。
びく石は距離こそ短いが登りも降りも急坂で、登りごたえあり。