記録ID: 1389496 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

暖かい日差しの中、水晶山ハイク

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点08:5409:27六角堂09:3610:34水晶山11:2011:47六角堂11:15ゴール地点G
コース状況/
川原子コースは多くの人が入っています。七曲りからはリュージュの溝のよう。
ツボ足でも行けますがカンジキ、スノーシューがあると自由に歩けます。

除雪されていないので通常の駐車場まで約10分程度歩きます。メジャーなのですね。踏み跡がしっかり付いています。
ここが夏山の駐車場。ここからだと周回コースに行くのも便利です。
遊歩道入口。ここを左に少し行くと猪野沢登山口の方へ周回できますが今日は真っ直ぐ進みます。
杉林の中の参道を進みます。
六角堂。夏はここまで車で入れます。六角堂の扉は雪で開きませんでした。
七曲り開始。ここから急斜面に付いた九十九折の道です。
Sさん、調子が今一と言いながら着々登ります。
こんな感じで溝が出来ています。歩く人が多いのですね。
七曲りが終わり傾斜が緩むと踏み溝は新雪で覆われていました。
コキコキ滑るのでカンジキを着けるSさん。私も軽アイゼンを付けました。メタボ隊員以外の人はそのまま素長靴。
見晴台を過ぎ滑石。この辺りでスノーシューの若手二人組に追い越されました。機動力と若さの差ですね。
水晶山神社到着。
裏手に回り山頂へ。途中思いっきり右足を股下まで踏み抜きKさんとsun_gさん夫人に引っ張り上げてもらいました。ありがとうございました。その時の雪がレンズに付いていて写真が皆ダメでした。これはsun_gさんの撮った写真。その1
その3
とても気持の良い山頂でした。
神社まで下りてランチタイム!
満腹になりましたので下山。sun_gさんと神社。
見晴台を過ぎ踏み跡の溝を下ります。この辺りから徐々に登って来る人に会いました。
我々ツボ足隊は溝を忠実に下ります。リュージュかスケルトンのようです。
あっという間に登山口。林道にスノーモービルの跡がありました。
後に水晶山。もう直ぐゴール!楽しいスノートレッキングでした。
この石の鳥居の少し上からスタートしました。

最近水晶山を登るときは猪野沢口から登り川原子口へ下る周回コースが多かったが久し振りに川原子口からの往復コース。残雪期はあったが2月に登るのは初めて。登山口に着いてみるとしっかり踏み跡がある。天気も上々。予報よりいい天気。今日はまだ誰も登っていないようだ。長靴のツボ足で通した。急斜面になると踏ん張りが効かない所もあったので七曲りを過ぎた辺りでメタボ隊員は軽アイゼンやカンジキを付けた。しかし、新雪にはあまり効果がない。途中スノーシューの人に追い越された。自由に歩ける素晴らしいツールだ。持ってくれば良かったな〜!天気も良く山頂からは素晴らしい展望が楽しめた。下りには多くの人。とてもいい山でした。