記録ID: 1389815 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

沖縄 比地大滝、石川岳

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
天候2/25(日) 曇り一時雨。2/26(月)晴れ
アクセス
車・バイク、 飛行機
〇比地大滝
沖縄自動車道許田ICから、国道58号北上してで国頭村へ。
くにがみ球場過ぎてファミマの交差点を右折して5分位で比地大滝キャンプ場。

〇石川岳
石川ICから車で10分位。市民の森駐車場へ。月曜日はお休みの様でしたが、青年の家からも登れるようです。

S比地大滝キャンプ場10:1710:48比地大滝11:50比地大滝キャンプ場G
うるま市民の森公園09:0509:11城の展望台分岐09:20石川岳09:2109:28涼風の森09:3109:53原始の森09:56ターザン広場10:0010:07神秘の流れ10:11無言の坂10:1510:18友愛の池10:2210:24無言の坂10:37城の展望台10:3910:45うるま市民の森公園
コース状況/
〇比地大滝
木道になっていて危険個所はありませんでしたが、濡れている時は滑りそうでした。比地川を一部歩けるコースもあり、そのコースを歩くのであればサンダルもあった方が良いかも。(自分はトレッキングシューズのまま入りましたが。)

〇石川岳
石川岳から下ってきて、AコースとBCコースの分岐からの少し下ったら先は岩場のルート。濡れていて、ズリっと行きそうで慎重に下りました。また登山道が少し川の様になっていました。靴の中まで濡れるほどではありませんでしたが。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

比地キャンプ場管理棟からスタート。運が良ければこんなのが見られるらしいです。
吊り橋
少し急な階段。2-3個所ありました。
ゆっくり歩いて30分位で比地大滝に到着。
アゲハチョウ(カラスアゲハでしょうか。間違っていたらゴメンナサイ。)
イソヒヨドリではないかとの事。
お昼はオクマ プライベートビーチ&リゾート近くの食堂「ひまわり」へ。ここも久しぶりに来ます。
運動したからというのを言い訳に、ソーキぞばとゴーヤチャンプルの2個頼んでしまった。おいしかった。また食べに来たい。
ちょっと寄り道して、キョンキョンに会いに。久しぶりにお会い出来ました。
翌日は石川岳へ。石川青少年の家の方から登ろうと思ったら、月曜日はお休みで、うるま市民の森公園の駐車場からスタート。
ハイビスカス(で良いのかな)
途中まで階段状になってました。
あっという間に石川岳山頂(204m)に到着。
石川岳山頂からの展望。電波塔のあるピークの方にも行けるのかと思ったら、直接行ける道は見当たりませんでした。
東シナ海
北側の展望
発電所
山頂から下ってきて、Aコース、BCコース分岐に到着。
登山道が少し川になってました。
岩越の滝(でしょうか)
おまけ。歩いたコースではありませんが、こんな鳥が見られました。こちらはイソヒヨドリでしょうか。
調査中。。。

by kodero

沖縄に行ったついでにちょっとトレキングに。
短いコースでしたが、植物の感じがが本州とは違っていて新鮮で楽しめました。
今回は時間的に行けなかったんですが、次回は嘉津宇岳 とか与那覇岳にも行ってみたいと思います。