記録ID: 1389946 全員に公開 ハイキング紀泉高原

雨山

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
 papi-leo(CL)
, その他メンバー6人
天候曇り一時晴れ間
アクセス
土丸 雨山城跡駐車場に停めさせていただきました
永楽ダムサイトにゆめの森公園の有料パーキングもあります

S土丸バス停09:0409:48雨山10:1010:45永楽ゆめの森駐車場10:5011:20展望台11:5012:25永楽池12:3013:33雨山13:4814:00土丸城跡14:0514:48ゴール地点G
コース状況/
コースをおおむねしっかりとしており道標もあります。ただ、地図に載らない小道もたくさんありますので、注意しましょう

土丸雨山城跡駐車場の横のお寺の楠かな?
駐車場にはトイレはないのですが、すぐ近くの公園にトイレがありました(t)
ここが登山口です
なかなかの急登です。(t)
鎖場がありました・・・うそです。ただの柵です(t)
力いっぱい掴まる勇気はないですわ(p)
綺麗な形の小富士山が見えます。こちらを合わせて登る人も多い様です(t)
この日のコースですが、これから歩く道や、通ってきた道がよくわかるので、とても面白いです。先をゆくメンバーが見えました(t)
日根荘遺跡 中世の荘園であったところで、たくさんの寺社、ため池などが残っているのだそうです(t)
雨山城があった時の炊事に使う水はここからとったそうです。井戸で今でもお水がありました。飲めるのかしら?(t)
貞子が出てきそうでいつもはや足で通りすぎるのに、まさか、開ける人がいるとは!(p)
雨山山頂のお社には、闇龗神(くらおかみ)雨の神様が祀られています。雨乞いの神だそうです(t)
山城の跡ということで、堀切やら曲輪の跡がのこされています(t)
ハイキング道を少しはずれます。ここの雰囲気がよかった。ここから一旦、下ります(t)
「ハイキング道ではありません」、わくわくするよ(p)
池がでてきました(t)
永楽ダムサイトの公園ではスケボーの練習所になっていました。ちびっこたちがいっぱい(t)
水仙の花(t)
永楽ダムです(t)
ここから、また、登っていきます(t)
上に展望台がみえます。そこをめざしました(t)
展望台から永楽ダム湖を見る(t)
展望台でお弁当タイムです(t)
展望台は風が強くて冷たかったぁ(p)
珍百景にもでたことがある、消火栓のマンホール。駐車禁止って、ここには車は来ないよね。消火栓のこのマンホールには必ず、駐車禁止の文字がセットになってるんだろうとここぺりさんが推理してました(t)
登ったり降りたり(t)
それが雨山なのだ(p)
永楽池です。また、また前方のとんがりに登ります(t)
「あそこ目指して登ります」と言ったら、一瞬シーンてなってたな(p)
お地蔵さんが二つ(t)
これが本当に最後の登りかな(t)
たぶん…(P)
雨山、土山、小富士山が三つ仲良くみえました(t)
朝に登った尾根が見えました。空はどんより、雨がポツリと。本降りになったのは車に乗ってからでした(t)

by tarami

登って下って、登って下って。何回したことでしょうか。山の会の例会で、papi-leoさんが、暖めてきた企画です。標高はそんなに高いわけではないのに、景色は抜群。コースも岩があったり、城跡があったり。たくさんの小道があって、私たちも、ぐるぐると、面白いコースで歩かせてもらいました。
 整備された道ではありますが、ざれているところもあって、気をぬくと、ずるっとすべります。私も、つんのめって、転げ落ちそうになった〜。また地図にない道もあちこちにあって、(どこにつながってるのかなぁ?)迷わない様にしなくちゃ。
 午後3時ぐらいから天気予報では雨マーク。どうかなぁっと思っていましたが、リーダーの日頃の行いの良さかな。雨は、車に乗ってから降りました。papi-leoリーダー、お疲れ様でした!

所属する会で初めてリーダーをさせていただきました。
何度もひとり気ままに歩いたことのある雨山ですが、皆さんを案内しながら歩くとなるといろんなことが気になります。
車はどこにとめようか?
どのルートを歩こうか?
お世話になってる方に助言をいただきながら、あれこれ考えました。

午後から降水確率40%という予報でしたが、どうにか下山までお天気がもってくれました。
晴天のもと、あの稜線を歩いてもらいたかったですが、「また晴れた日に歩いてみたい」という声も聞こえたので、楽しんでもらえたのかな。

おかげさまで、無事、リーダーデビューを終えることができ、ホッとしてます。