記録ID: 1390569 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

錫杖ヶ岳と経ヶ峰(錫杖湖から)

日程 2018年02月27日(火) [日帰り]
アクセス
錫杖湖駐車場

Sふれあい公園09:0409:11下ノ垣内登山口09:15本法寺登山口09:1610:04錫杖ヶ岳10:3811:15下ノ垣内登山口11:1611:30ふれあい公園11:55北笠岳登山口11:5812:11笹子谷登山口12:1412:46北笠岳・笹子川ルート分岐12:4712:49稲子山分岐12:5012:55休養施設(山小屋)12:59経ヶ峰13:2413:55休養施設(山小屋)14:00稲子山分岐14:28嘉嶺の頭14:52北笠岳14:5315:10北笠岳登山口15:19ゴール地点G

錫杖湖から山頂を見上げスタート
山頂近くの休憩所
一旦下りて車で移動
笹子川ルートは眺望よき
山頂近くの休憩所
周回ルートで嘉嶺の頭
嘉嶺の頭から経ヶ峰を望む
錫杖ヶ岳や鈴鹿山脈を望む

by 1155

ハイキングコースがいくつもあってわりとサクッと山頂まで行けて360度の眺望を楽しみながらお弁当食べたりなんかして春の穏やかな晴天の日にまったりできて満足度高いので全国的にはあんまり知られてないけど地元の人に愛されて毎日登る人もたくさんいたりするので夏はアルプス行って冬は雪山霧氷三昧だけど春は必須のアイテムです。登って下りて一山半日ですが今回の北笠岳コースはアップダウンがけっこうあってややきつめなのと夏は低山&山頂日陰なしゆえ地獄ですのでご注意。