記録ID: 1390983 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

北摂丹波 るり渓〜天狗山(天狗岩)と興山(P723)おぐらたわ

日程 2018年02月28日(水) [日帰り]
アクセス
るり渓温泉

Sるり渓温泉08:3408:42通天湖08:4308:50掃雲峰るり渓登山口09:05Ca.585コル10:03掃雲峰10:1010:17天狗岩11:3511:41掃雲峰11:4211:56Ca.648コル12:03法京越え古道出合12:0512:18興山(P706)12:2012:37おぐらたわ12:59ゴール地点G
コース状況/
能勢電鉄の境界見出し標が尾根上に有り参考になります。

掃雲峰るり渓登山口
Ca.570コル
天狗山(掃雲峰)
天狗山北尾根Ca.645コル
法京越え古道のコル
P706(興山)
天引林道おぐらたわ

北摂丹波の深山から天引林道を隔てた尾根の最高点P723(掃雲峰)天狗山と展望の良い天狗岩に登り、P723天狗山北尾根を興山(P706)まで辿り、深山へと繋がる天引林道の峠(おぐらたわ)へ降る周回コースを歩いて来ました。
気温も上がり残雪も北斜面に僅か残るだけの落葉した広葉樹林を流離う山旅でした。
当初の天気予報では悪天候の予想でしたが、大きくズレて夕方までは晴れ予想に変わり、風も無く穏やかな登山日和でした。