記録ID: 1391525 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走鳥海山

雪の《瀧山》巡遊★大滝源流の氷瀑に遇うの巻(^^)/

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
 monkie(写真)
天候晴れ☀ときどき曇り☁
アクセス
積雪期の西蔵王放牧場Pはクルマ10台程度です。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S西蔵王放牧場入口駐車場11:3314:21瀧山15:0616:31うがい場16:47西蔵王放牧場入口駐車場16:50ゴール地点G
コース状況/
姥神コース:
姥神様まで少し締まった雪で歩きやすいです。姥神様から雪が緩くなり少しラッセル状態になります。大滝コース分岐から山頂までノートレースのため完全にラッセル状態。終始アルミワカンでしたが、途中で何度もツボ足になりたくなりました。

大滝コース:
オンシーズンは通行禁止です。もちろんノートレースで、GPS頼りで適当に下りました。大滝の上はトラバース気味にあるき、この日の雪質は軽いので一気にシリセードしました。所々で雪崩れているので3月下旬あたりからの残雪期は入らないことをお勧めします。

10時ぐらいに起床したら晴れてたので瀧山をセレクト(^^)/
この時間からだったらトレースありに期待!
このあたりはスノーモービルの跡だらけ。ありがたく使わせていただきます。
山頂付近は晴れたり曇ったり。左の尾根は前滝コースです。
前回同様に姥神コースへショートカット。この方が雪をサクサク楽しめますよ(^^)/
白鷹山も見えたり隠れたり。今日は低山日和ですね。
このあたりBCの跡もあります。まぁ練習でしょうね。
このあたりは平坦で雪質も絞まっているので歩きやすいです。
このあたりから雪質が緩くなり、
プチイエローフォール?!
姥神様に一礼!m(__)m
緩い雪のトラバースはアルミワカンでも踏み抜きが多く汗だくです(^_^;)
魅惑の北尾根。雪庇の状態が気になります。
白と黒の世界。身近に楽しめる山ですね(^^♪
山形市内は晴れて来てます。手前の雪庇に足を入れたら完全にアウト!
このあたりから霧氷っぽくなって
大滝コース分岐から山頂方面はノートレース!
久々の瀧山で、実は積雪期は初めて!適当に行ってみます!
このあたりまでは晴れ!
こっちは曇り!ラッセルで汗だく中(^_^;)
とにかく霧氷がキレイです(^^)/
ここもヤバい!ヒェ―!
アルミワカンを脱ごうか悩んでいると
後続の方よりラッセルを交代いただき、ありがたい(^^)
ほらね…。ヤバい雪庇!さっきのですよ(^_^;)
山形市内、千歳山方面(^^)
そろそろ山頂のはず。
山頂に到着(^^)v
雁戸山が隠れる!急いで撮った一枚。
温泉街コースの雪庇もヤバそうな(^_^;)
この尾根を歩くには勇気がいるなぁ。中央が核心部の雪庇(^_^;)
いい感じの積雪量でしょうか。
後続の方はyuufunさんでした!今年2度目!
ふたりで、うぇ〜い(^^)/
tamiさんも、うぇ〜い(^^)/(yuufunさん撮影)
北尾根方面の雪庇!これはヤバいでしょ!
15時も廻ったので帰ります!
霧氷の切れ間から見えた山形市内(^^)
あ!シリセード!早っ!(^^)/
大滝コースを下りてみました。いったことないので適当に(笑)
大滝の源流にある氷瀑!
2段の氷瀑です!初めてご対面(^^)/
ここは大滝の真上あたり(^^)
ウサギトレースを頼りに
ロングシリセード!こんなところに出ましたよ(^^)/
yuufunさんはグリセード気味に慎重に下りてきました!
只今16:16分。大滝の氷瀑に立ち寄る時間はなく、
大滝源流付近と月を見上げながら、
帰路に着きました(^^)
お疲れ様でした(^^)

by monkie

朝10時に起床したら晴れ。この時間からとなると選択肢は少なく、積雪期の瀧山山頂にいってないことに気づき瀧山をチョイス。

トレースに期待していってみたところ、期待通り姥神コースにトレースあり。途中でトレースの主に御礼の挨拶をしスライドしましたが、その方のトレースは大滝コース分岐まで!初めての雪の山頂、久々の山頂コースで焦りましたが、ノートレースを行ってみるのも楽しいと思い山頂まで行ってみることに!

ラッセルに疲れていた時、後発の方が追い付き、ラッセル交代で先行いただき感謝!山頂で改めて挨拶したら、なんとレコ友のyuufunさんではないですか!時間も遅いので早々に下りようと思ったのですが下山のスピードは予想以上に早く(笑)、大滝コースを下ってみました。

オンシーズンは通行止めの大滝コース。もちろん行ったことはないのでGPSを頼りに大滝の源頭近くの尾根を適当に下ってみると、そこには2段の氷瀑が!源流だと確信し、適当にトラバースして大滝手前まで一気にシリセード!面白い瀧山に出会えたバースデー山行となりました\(^o^)/