記録ID: 1391811 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

泉山 大神宮原〜泉山〜笠菅峠 周回 (岡山県 鏡野町)

日程 2018年03月02日(金) [日帰り]
アクセス
奥津カントリークラブの先(東)の大神宮原登山口からスタート。
泉山中央峰から泉山へ縦走し、笠菅峠に下山した。

S大神宮原登山口09:4211:39中央峰11:4412:10泉山12:4514:12泉山笠菅峠登山口14:1414:56大神宮原登山口G
コース状況/
■ 大神宮原登山口〜中央峰
所々急登のある尾根ルート。先人の足跡がついているので、迷わず登ることができる。

■ 泉山〜笠菅峠登山口
こちらはあまり歩かれていないのか、圧雪された足跡がないので歩きにくい。反射板から先はルートも不明瞭になる。方向を確認しながら、ルートのある尾根をはずさないようにしたい。

陽のあたらない午前中は凍っているところが多いので、アイゼンがあったほうがよい。ワカン、スノーシューの必要はなかった。積雪量は深いところでも膝までなので、踏み抜いてもまあ大丈夫。

■ 笠菅峠登山口〜大神宮原登山口
大幹線林道、美作北線。片側一車線の車道で下り基調。距離は約3km。
その他周辺情報奥津温泉

個人装備 アイゼン ワカン(使用せず)

国道179号線沿いで、泉山がよく見える場所からご挨拶。曇っているが11時過ぎには晴れるはず。
まずは下山口の笠菅峠をチェック。4WD&スタッドレスなら何とか大丈夫だが、歩いて下るとなればチェーンスパイクでなくてもアイゼンでいけそう。
大神宮原の登山口のトイレ。
12/1〜3/31 まで使えません!!
気を取り直して大神宮原の登山口からスタート。
しばらく林道が続き、ここから本格的な登山道。
少し晴れてきた、左が湯岳、右が花知ヶ仙。
休憩所跡。
ここでアイゼンを装着、チェーンスパイクは置いてきた。
開きっぱなしのフェンス。締めようと思っても動かない。
所々で眺望が得られる、左は三ヶ上かな。
急登、これをスノーシューで登る人もいるんだから恐れ入る。
休憩がてらに振り返って撮影。
急登が辛いので、呼吸を整える休憩の回数が増えてしまう。
これが最後の急登、少しは慣れてきた。
十字架?、中央峰に着いたようだ。
中央峰到着。二時間近くかかっている、まあそんなもんか。
南の井水山方向。
北の泉山方向。もう雪山とはいえません。
泉山に向けて進行中。
雪屁の残骸。ミルフィーユみたい。
左から、三ヶ上、妹山、花知ヶ仙。
もうすぐ山頂かと思ったら、違った。
さらに尾根を歩いて、
今度は間違いなく到着。
誰にも遭わない、しばしの間頂上独り占め。
足跡は一本だけ、誰も歩き回った感じはない。
ライオン岩は冬眠中。
空の雲がいい感じだった、2〜3月の青空は大好きだ。
とりあえずパンを1本かじって、一人ぽっちを堪能。
笠菅峠へのルートは、足跡がほとんどない。積雪は膝下だろうと信じて、思い切って飛び込む。
那岐山〜滝山〜広戸仙がすっきりと見えてきた。
このルートの名物の「泉山」の白抜き文字、賛否両論あるみたいだけど、個人的にはスキ。左後は角ヶ仙。
花知ヶ仙の右後に見えるのは、先週歩いた恩原高原(三国山)と高鉢山かな。
ワカンを履こうかと思うくらいズボズボと踏み抜いて進む。
泉山のほうを振り向いてみた。
反射板と左後に角ヶ仙。
角ヶ仙、右下の登山口から山頂までの全景。
角ヶ仙からは泉山がよく見える、この位置からなら角ヶ仙もよく見える。
未舗装林道まで降りてきた。
笠菅峠登山口、舗装林道(大幹線林道美作北線)に出た。
峠から2〜300メートルは凍り付いているので、アイゼンを履いたままで。
林道を歩くこと約45分で、大神宮原の登山口まで戻ってきた。
オマケ) 奥津温泉の入り口から、左から、三ヶ上、妹山、花知ヶ仙。
笠菅峠にある案内板(拡大できます)。

三度目の泉山、初めての雪の泉山、これで泉山山頂へのメジャーなルートは全部歩いたことになります。素人ながらなかなかいい山だと思う。

今回は、大山の6〜8合目の急坂を登る予行演習としてこのルートを選んだ。同じようには行かないと思うが、現在の道具でそこそこの急坂は登れそうに感じた。あとは防風用のズボンをどうしようかと悩んでいる。