また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1391819 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

中天狗

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
メンバー
天候薄曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
おしどり水処理場の前に駐車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間36分
休憩
5分
合計
2時間41分
Sおしどり水処理場10:3311:53704P12:13中天狗12:1812:34704P13:14ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

感想/記録

思いがけず、登山の時間を取ることができた。
そこで前から考えていた小天狗岳にいくつもりで出発したが、尾根に登るのは一緒と思い込み先行者のトレースを辿ってしまったのが大間違い。704Pまで行って送電線の位置関係から小天狗につながる尾根ではないことに気づいたが後の祭り、持参した地図から外れてはいたが、位置関係から中天狗に向かっていると確信して中天狗を目指した。

途中で交差した先行パーティ(3名)にご挨拶。先行者のトレースのおかげでとても楽をさせていただいた。尾根の取り付きから尾根頭までは、西側の斜面をうまい具合いにジグを切り、とても合理的なルート取りをしていた。

木の生えていない送電線の鉄塔付近は、吹き曝しで雪庇が発達していたが、尾根は狭くないので、気持ちよく登ることができる個所となっている。
訪問者数:111人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

雪庇
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ