ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1392421
全員に公開
雪山ハイキング
関東

稲含山*お天気に誘われて展望の山へ急遽出掛けて来ました♪

2018年03月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:13
距離
2.7km
登り
469m
下り
457m

コースタイム

日帰り
山行
1:31
休憩
1:40
合計
3:11
11:10
15
11:25
11:25
43
12:08
13:48
23
14:11
14:11
9
14:20
14:20
1
14:21
ゴール地点
歩くペースが0.5~0.6になっていますが考えられません。
普通のペースで登ってます。
ログがバグってる?かな?
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
神ノ園地駐車場(路肩っぽい)
トイレありますがここのトイレより県道46号線から林道へ入る所のトイレが素晴らしくキレイなのでオススメします。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません
私、登り下りともチェーンスパイク使用
隊長は登りつぼ足下りチェーンスパイク使用
良いお天気なので急遽山に登ることにしました。
出発が遅いので短時間で登れる山「稲含山」へ向かいます。
2
良いお天気なので急遽山に登ることにしました。
出発が遅いので短時間で登れる山「稲含山」へ向かいます。
今日は神ノ池園地から登ります。
2
今日は神ノ池園地から登ります。
11時過ぎのスタートです。
1
11時過ぎのスタートです。
想像以上に雪があって吃驚です。
1
想像以上に雪があって吃驚です。
一の鳥居の分岐を右へ
1
一の鳥居の分岐を右へ
鉄塔の下を通って
2
鉄塔の下を通って
茂垣峠へ
赤い鳥居を潜ります。
1
赤い鳥居を潜ります。
途中の展望台からは
1
途中の展望台からは
浅間山がドーン!
12
浅間山がドーン!
浅間山の左には真っ白い山並みが見えます。
北アルプスの様です。
ズームしてみましょう。
2
浅間山の左には真っ白い山並みが見えます。
北アルプスの様です。
ズームしてみましょう。
五竜岳〜唐松岳〜白馬槍ヶ岳〜杓子でしょうか。
2
五竜岳〜唐松岳〜白馬槍ヶ岳〜杓子でしょうか。
爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳
が見えてます。
遅いスタートなので霞が心配でしたがなんとか間に合いました。
2
爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳
が見えてます。
遅いスタートなので霞が心配でしたがなんとか間に合いました。
こちらは上越国境です。
白砂山のあたりでしょうか
2
こちらは上越国境です。
白砂山のあたりでしょうか
軽い鎖場などもあります
1
軽い鎖場などもあります
結構な雪山ハイクですね。
2
結構な雪山ハイクですね。
秋畑稲含神社からの登山道と合流します。
秋畑稲含神社からの登山道と合流します。
稲含神社を過ぎれば山頂は直ぐです。
稲含神社を過ぎれば山頂は直ぐです。
稲含山の山頂に到着です
3
稲含山の山頂に到着です
分かりにくいけど中央に槍ヶ岳が見えます。
2
分かりにくいけど中央に槍ヶ岳が見えます。
荒船山の上には北アの裏銀座
3
荒船山の上には北アの裏銀座
鹿島槍ヶ岳〜五竜岳
2
鹿島槍ヶ岳〜五竜岳
五竜岳〜白馬岳
妙義山(下)浅間隠山(中)草津白根山(上)の
三段重
3
妙義山(下)浅間隠山(中)草津白根山(上)の
三段重
岩菅山かな
白砂山の辺り
平標山と仙ノ倉山
1
平標山と仙ノ倉山
榛名山の上に谷川の馬蹄形の辺り
1
榛名山の上に谷川の馬蹄形の辺り
上州武尊山
日光白根山と皇海山
1
日光白根山と皇海山
蓼科山と北八ヶ岳
1
蓼科山と北八ヶ岳
南八ヶ岳 赤岳〜横岳〜硫黄岳と天狗岳
2
南八ヶ岳 赤岳〜横岳〜硫黄岳と天狗岳
赤岳〜横岳〜硫黄岳だけアップで
3
赤岳〜横岳〜硫黄岳だけアップで
天狗岳だけアップで
1
天狗岳だけアップで
御座山は凄く近いね
1
御座山は凄く近いね
金峰山だって見えるんです。
金峰山だって見えるんです。
今日のランチは鍋焼きうどん。
こちらはキツネ
4
今日のランチは鍋焼きうどん。
こちらはキツネ
こっちはタヌキ
でも鍋焼きうどんには暖かすぎる陽気でした(笑)
2
こっちはタヌキ
でも鍋焼きうどんには暖かすぎる陽気でした(笑)
デザートはイチゴサンド🍓
潰れてるけどね(^▽^;)
3
デザートはイチゴサンド🍓
潰れてるけどね(^▽^;)
再び展望を楽しみます。
西上州の山々と浅間山
2
再び展望を楽しみます。
西上州の山々と浅間山
榛名山の上に谷川岳
榛名山の上に谷川岳
上州武尊山
近くのお山シリーズ
西御荷鉾山
1
近くのお山シリーズ
西御荷鉾山
赤久縄山だったかな💦
赤久縄山だったかな💦
白髪岩ってあったような…
白髪岩ってあったような…
最後に”たまたん”撮って帰ります。
9
最後に”たまたん”撮って帰ります。
山頂は雪がまったく無かったのに
直ぐ下は雪が沢山。
山頂は雪がまったく無かったのに
直ぐ下は雪が沢山。
稲含神社を過ぎると
稲含神社を過ぎると
結構な深雪
ちょっと慎重に
お地蔵さん
雪崩が起きそうな場所で止まらせちゃってごめん。
3
雪崩が起きそうな場所で止まらせちゃってごめん。
帰りはアッと言う間
帰りはアッと言う間
赤鳥居通過
一の鳥居通過
神の池園地に到着♪
ちょっと物足りない(笑)
1
神の池園地に到着♪
ちょっと物足りない(笑)

感想

山に行く予定は無かったのですが、
ピーカン天気に誘われて急遽出掛けることになりました。

出発が遅いので自宅から近くて山行時間が短い山。
それでいて眺望の良い山。
そんな条件にピッタリなのは稲含山。

登山口から積雪があって吃驚します。
自分は念の為チェーンスパイクを着けて登り始めます。
雪のない所もありますが登山道の8割方は雪がありました。

1時間ほどで山頂へ到着。
登り始めが11時過ぎと遅いので
山頂の展望が霞んでしまうのではないかと心配になりましたが
なんとか素敵な眺望を楽しむことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:947人

コメント

ほえー、ここイイですねえ!
稲含山は、タマタンたんと夕焼けさんのレコで見た事がある気がしますが、正直、このレコを見るまでほとんど興味なかったです。
白い山が色々見えて、こりゃマジ絶景だわ。
「歩く山座同定機」(命名俺) タマタンの面目躍如でしたね。

さっそく、「近くにあればすぐにも行きたい山リスト」に入れました。
そのリストには何故か群馬の山が多いです(笑)
いっそ群馬に引っ越せばって話ですね(笑)
それか、例えば赤城山に早朝登って、デザートで稲含山、みたいなのもアリかな。

ヒロシです。稲含..実は何て読むのか分かってないとです。
いなぶくみ山、いなふくめ山、まさかの音読みでとうがん山?
2018/3/6 11:02
Re: ほえー、ここイイですねえ!
tsukadon様こんばんは
稲含山(いなふくみやま)と読むらしいです。
この山は展望だけです(笑)
何回か登ってますが北アルプスがこれほどハッキリ見えたのは初めてです。
山域は西上州なので赤城とはちょっと離れてますし
強いて言えば荒船山とセットの方が妥当かも

因みに上越国境には稲包山という山もあって私時々混乱します(^-^;
(こっちの方が登りごたえがあります)

ヒロシです…あの日記傑作でしたよ
私も7〜8割方同感でした。
コメント入れたかったのですが2月中は忙しくて
ゆっくりパソコンに向かえず入れ損なってしまいました。

また宜しくお願いします。

コメントありがとうございました。
2018/3/6 19:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
茂垣峠ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら