八ヶ岳・蓼科

早春の美ヶ原 ~王ヶ鼻-王ヶ頭 周遊~

2018年03月03日(土) [日帰り]
子連れ登山 da-na-suke その他1人
1.11.2

1868m地点
07:19 スタート(0.00km) 07:19 - ゴール(11.68km) 15:06
天候 晴れのち曇り
アクセス
少年自然の家近くの駐車場。道路は路面凍結もほぼなく普通に登れますが、3月いっぱいはスタッドレスが無難
コース状況/
途中の延々続くトラバースが少々難しい感じ。路面状況がコロコロ変わりますが、下山を始めるまではツボ足でOKでした。
7:18 今日は久しぶりにコブ付きで。朝もいつもより遅めスタート(・ω・)
歩き出し。積雪は少なめです。まずは王ヶ鼻を目指します。
少し登ると段々雪が増えてきましたが、しまり雪で靴裏程度の積雪量でした。たぶん一昨日(3/1)に降ったぶんかな。
8:02 王ヶ頭と王ヶ鼻への分岐に到着。ここからトレースがなくなります。
空もよく晴れ、木立の中を快調に進みます。
あえて雪深いところを歩いてみたり(^^)。まだ余裕ですね。
風も穏やかでホントにキレイな空でした!
少し登り傾斜がつきはじめました。かなりのスローペースで進みましたが、後続の登山者は全くおらず。
二人の小径 経由で王ヶ鼻に向かいますが・・・
二人の小径とかいう可愛らしい名前とは裏腹に、道幅狭いトラバースがしばらく続きます(・・;)
かろうじてトレースがあり、迷いはしませんでしたが、積雪期はほとんどトレールが分からない上に、結構危ない感じの道です。要注意。
11:02 二人の小径が終わると、若干斜度がきつくなるので、その前に腹ごしらえ。お湯を沸かしてカップラもぐもぐ。段々風が吹き出して、風防はちゃんとしてましたがアルコールストーブの燃料消費が激しかったです。
さて!腹ごしらえもしたし、登りましょう!
はいー。というわけで王ヶ鼻到着ー(^^)v
お賽銭をあげて一休みです。
はいー。というわけで王ヶ鼻到着ー(^^)v
お賽銭をあげて一休みです。
風も強くなく、天気晴朗。山日和ですー(^^)
このあと王ヶ頭&王ヶ頭ホテルを目指します。
道はほぼ平らで歩きやすい。
サクっと王ヶ頭到着ー♪
王ヶ頭ホテル裏入口。お茶をした後に目の前で落雪があり、ビビリました(゜д゜;)
12:36 昼飯時だけど、ティータイム♪
ココア(父)とハニーミルク(娘)をいただきました。
12:36 昼飯時だけど、ティータイム♪
ココア(父)とハニーミルク(娘)をいただきました。
窓の外を見ながら、アンニュイに髪をかきあげる娘・・・と思ったら、「首がいてぇーんだよ・・・」だそうです。お年寄りか!
さあて下山しますか!と思ったら、なんでか行き道を間違えて、塩くれ場まで歩いてしまいました。。。まあ道平らだし、気持ちよかったんでいいですが(^^;)
で、予定のルートを変更し、百曲がりを下ることに。下り始めの最初が、雪融けが進んで道が小川のようになっていました(ーー;) まるで沢?
しばらく進むと、雪も安定してきました。ところどころ下りスリップしそうだったので、ここでようやくチェーンスパイクを装着。
下りはサクサクっと♪ 広小場到着です。
広小場から先は、気持ちのよい沢沿い歩き。せせらぎを聞きながら、ゆるゆる下山。
15:08 駐車場に無事戻ってきました!今日もお疲れ様♪ さー夕飯なに食べよ〜。

長袖シャツ(icebreaker zeal) インナー(Milletドライナミックmeshノースリーブ) 中間着(TNF Delta Jacket) ズボン(phenix夏用) 靴下(smartwoolミディアム) グローブ(mont-bell Nomex) アウター手袋(ISUKA miton) 防寒着上(TNF LightHeatVest) 防寒着下(NANGAポータブルダウンパンツ) 雨具(finetrack everbreath photon) ネックウォーマー(icebreaker) ウェストウォーマー(mont-bell ジオラインLW) タイツ(mont-bell merino LW) 毛帽子(TNF) 靴(TNF vert S3K-II) ザック(OMM Classic32) アイゼン(チェーンセンプロ) ご飯(カップラ) 行動食(ベビーチョコ+ミックスナッツ+柿の種[だけ]) 非常食(チョコ) 飲料(グリコパワープロダクション水色&水) レジャーシート(SOLエマージェンシーシート) コンパス(SILVA) ヘッドランプ(GENTOS) 予備電池 GPS時計(EPSON MZ-500MS) 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ(Nikon AW130) シュラフカバー(SOL エマージェンシービビィライト)
備考 ISUKAのオーバーミトンを初使用。今回の山行にはオーバースペックだったが、厳冬期には頼りになりそう。

感想

街に春の気配が近づいて、私の花粉センサーも反応しだしました(^^;)。もう厳冬期は終わったな、と思い、娘を誘って美ヶ原に登ってみました。

相変わらず周回ルート好きなのと、行ったことないルート開拓ということで、少年自然の家から石切り場経由で王ヶ鼻を目指すルートを行ってみました。
マイナールートらしく、王ヶ鼻までで会ったのは、若い男性の方1名にスタート地点すぐくらいで追い抜かれたのみ。しかもその方は王ヶ頭の方に直接向かったらしく、王ヶ鼻方面はノートレースでした。

二人の小径に入るとトレースがありましたが、これはこれでありがたかった・・・二人の小径 歩きづらーい(・ω・;) 娘も大分難儀したようです。

その後は、王ヶ鼻の展望もよく、気持ちのよい台上歩きもあり、王ヶ頭ホテルでのカフェ休憩もまったりいい雰囲気で、天気も終日良くって、全体としては非常に気持ちのよい山行でした!

グルッと周遊で約11.7km。消費カロリー2000kcal強。
お疲れさまでした♪