近畿

竜ヶ岳~大井戸山~ラベンダーパーク多可(ふるさと兵庫NO.46)

2018年03月03日(土) [日帰り]

天候 くもり 風はあんまりなし。 朝7時気温2℃の表示
アクセス
ラベンダーパーク多可を目指して、パークの駐車場にとめさせてもらいます
コース状況/
清水峠から稜線を北に行けば竜ヶ岳、南に行けば大井戸山です。まず竜ヶ岳に行きました。大井戸山方面は少々荒れており、道が不明瞭ですが稜線をたどれば大丈夫だと思います。大井戸山からのラベンダーパークへの下山は少し急です。ロープもありますが落ち葉で滑りやすいです。あまり歩かれていない感じでした
その他周辺情報 ラベンダーパーク多可内に飲食店あり。
m128959さんのレコを参考にそのまんま歩いてみます。ラベンダーパークのPからスタート(^o^)丿
北へ綺麗な道路をテクテク
途中、左に道があり、下ってきたところに入り口のフェンス発見!!開ける時は良いが、反対側から閉めるのが大変
コンクリート舗装の林道をテクテク…
長い・・・単調で退屈・・・いつまで続くのかな〜
と思ってたら登山口に到着。30分くらいかかりました
ここから山道。まずは清水坂(清水峠)まで上がります
植林で薄暗いですが歩きやすい道
清水峠まで登ってきました
尾根に乗ると風が少し強くなりました。ひんやり
まず、本命の竜ヶ岳(ふるさと兵庫100山)へ行きます
アップダウンはありますが、歩きやすい道です
竜ヶ岳山頂のようです
西側が開けています
竜ヶ岳山頂(^o^)丿。
三角点。かなり削れてます。登山者は多いのでしょうか
谷をまたいで向かいには千ヶ峰の山並みが対峙しており、とにかく素晴らしい眺望です
清水峠まで戻ってきました。今度は反対側の大井戸山へ
竜ヶ岳への道とは打って変わって、岩が多くて少し険しい道のりです
大きな岩がたくさん見られます
踏み跡がはっきりしないところもあり、行けそうなところを検討つけて進みます。ときどき間違えて崖になったりします
木の根元につららが残ってました
途中のピークに三角点
ここはニセピークでした。落ちていたのは山頂を示す標識のようですが、よく見ると右端が矢印になっています。
もう少しで山頂。岩がおおいど大井戸山
大井戸山山頂(^o^)丿
ここもよい景色!多可の自然がいいんですね
千ヶ峰の連峰
千ヶ峰から三国岳に続く稜線
景色を眺めてたところから左にロープが張ってるところがあるので、それを伝って下山していきます。下山も尾根筋です
ここも大岩がちらほら
この標識でラベンダーパークへ下山します。ここで谷をまっすぐ下ろうとしましたが、険しすぎたため登り返しました。少し斜めに下って行くとちゃんと道があります
ラベンダーパークの少し上のところまで来ました
フェンスがありますので通り抜けます
ラベンダーパークの敷地内に入ってきました。勝手に入って大丈夫なのかと思いますが、そもそもパーク内に大井戸山へのコース案内がありますので、入ってもOKでしょう
チェーンソーで彫刻したものだと思います。他にもいろいろパーク内に置かれています
春めいて気持ちいい(^o^)
ラベンダーはまだ全然咲いてませんでした。またラベンダーの咲くころに来てみたいです

感想

雪が残ってないか心配でしたが、まったくありませんでした。
大井戸山へは道が少々荒れ気味で落ち葉や枝をガサガサ踏みながら進んでいくと、ズボンにでっかいダニがいっぱいくっついていてビビりました。
ラベンダーパークは、花の時期でもないのにお店が開いていたり、お客さんもわりとたくさん来ていて、いいところでした。