記録ID: 1392886 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳【春を探しに…】

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
東名阪、鈴鹿ICから北西方向、椿大神社(つばきおおがみやしろ)に、約5.510分程、入道ヶ岳登山口。

通報ポイント井戸谷5付近から北の頭の間は腐りかけの雪で歩き辛い、二本松尾根コースは頂上付近の雪の残る箇所を除いて全体に乾いて歩きやすい。
コース状況/
林道終点からは杉林の急な登り、その後は沢伝いの登り、登り切った辺りから5番付近まではガラ場、草花の写真撮影中は上下に人も多く落石に要注意。
その他周辺情報トイレは椿大神社及び二本松尾根コースと井戸谷コース登山道分岐に有り。
下山後の温泉は10卍北に湯の山温泉、当日はグリーンホテルを利用。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

椿大神社前を出発。
ヤマガラがお迎え。
この鳥居をくぐれば、北尾根コースに進みますが今日は、春探し🌼に井戸谷コースで!(Riko)
北尾根コースと井戸谷コースの分岐点。
山頂付近快晴!
井戸谷コースと二本松尾根コースの分岐点。
各コースには、通報ポイントが1から表示されています。いずれのコースも6〜7の表示を過ぎると頂上です。(Riko)
「まだ2かいな…(-.-;)」1ヶ月半ぶりの山歩きはきつい!(Riko)
ここからは沢伝い。
ドボン!しないように慎重に…(Riko)
一寸した渋滞も。
沢を抜けた。
「ネコノメソウ」春ですね〜(Riko)
この付近にお目当てのお花が有るはず。
福寿草見つけました。
春の陽射しを浴びて…
ピッカピカのベッピンさん(Riko)
恥じらい度80%の乙女な福寿草(Riko)
ツクツク…
遠目に見るとタンポポのよう(Riko)
早春美人5姉妹(^_^)(Riko)
急斜面でズリズリ滑りながら…撮影に夢中!久しぶりに同行した山仲間も、黄色いピカピカのベッピンさんに出会えて大感激‼︎テンションupで上機嫌(^O^)(Riko)
撮影会も一息ついて頂上目指します。
素晴らしい青空!雪がキラキラ眩しい^_^;
(Riko)
尾根がすぐそこに見えているのに…
なかなか近づかない(-.-;)
山ガールは雪が苦手な様子…立ち止まって一息。
油断すると踏み抜くことも!長足の山ガールは、
雪を踏み抜いても何の問題もなし(^.^)これが◯足のおじさんなら大変でした(^^;;
山ガールは雪が苦手な様子…立ち止まって一息。
油断すると踏み抜くことも!長足の山ガールは、
ようやく尾根まで来ました!まずは、鎌ヶ岳の雄姿が見たくて北の頭へ…(Riko)
鎌ヶ岳から北が良く見える。
一寸向きを変えると、鎌ヶ岳、御在所岳、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳と鈴鹿7の内4つが並んで見えます。
お姉さんたちもこの景色を見たさに…
鎌ヶ岳!カッコイイね〜(Riko)
新しい赤いザックを背負って…
久々のお山歩きの山ガール♡
素晴らしい景色に大喜び\(^o^)/(Riko)
新しい赤いザックを背負って…
久々のお山歩きの山ガール♡
素晴らしい景色に大喜び\(^o^)/(Riko)
鎌ヶ岳をバックに…ハイチーズ!!(Riko)
御在所岳
ロープウェイのゴンドラも、何時も登るとお昼食べる大黒岩もハッキリ見えます。
竜ヶ岳に隠れてこっそり覗いてるのが釈迦ヶ岳。
真ん中から左に寄ったところに真っ白の白山が見えてます。
真ん中付近に御嶽山、左に乗鞍岳、右には中央アルプス、恵那山、南アルプスが見えたのですが、写真に撮るのは難しい。
入道ヶ岳山頂到着。
今日は風もなく…穏やかな春の陽気(Riko)
山頂広場でも撮影に夢中!(Riko)
椿大神社の奥宮。
景色を眺めながら…まったりランチタイム!
いろんなお話が弾みます(^_^)v
🍓モグモグタイムの後は、お昼寝タイム💤
(Riko)
景色を眺めながら…まったりランチタイム!
いろんなお話が弾みます(^_^)v
🍓モグモグタイムの後は、お昼寝タイム💤
(Riko)
山ガールとおじさん!
おじさん達嬉しそう(^_−)(Riko)
両手におじさんの幸せ山ガール⁇(^^;;(Riko)

下山は、二本松尾根コース。

此方もピンクがかったアセビ
静かな二本松尾根コース。
激下りの連続に…膝が笑い出します^_^;(Riko)
二本松尾根コースにも、小さな避難小屋がありました。(Riko)
ここを渡ると井戸谷コースとの分岐に戻ります。
お疲れ様でした!(Riko)

今年は、寒さも厳しく雪も多かったので、春はまだまだと思っていたら…
ヤマレコで入道ヶ岳に福寿草が咲き始めているとの情報。
早速、山仲間を誘って春を探しに行くことに!
素晴らしいお天気に恵まれて、汗ばむほどの陽気になり、久しぶりの山仲間との会話も弾み、楽しい山歩きになりました。
お目当ての福寿草も、綺麗に咲いていました!
春の陽射しを浴びて、ピカピカ輝くまぁ〜るい福寿草は…金メダル🏅のようでした。
小さな春を感じて、ちょっと幸せな気持ちになることができました💕

by taikun

今回は福寿草単独を目当てでしたがこれから日を追うごとに色んな花が咲き出す、今日の様な天気が続けば山頂付近の雪も数日で消えて無くなるでしょう。