記録ID: 1393129 全員に公開 山滑走甲信越

阿寺山(ジャバミ沢)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
parking 広堀橋手前の駐車スペース

S広掘橋07:5910:43阿寺山11:2312:20広掘橋G
07:59 広堀橋 -> シール登行
10:43-11:23 阿寺山 -> スキー滑降
12:20 広堀橋
その他周辺情報spa さくり温泉健康館 420円
restaurant CoCoLo湯沢 天地豊作 もち豚タレかつ丼 1200円

個人装備 [スキー板/ビンディング/靴] ELAN:KARAKORUM('12) / Voile:Switchback X2 / Scarpa: T2('13)

阿寺山に日が昇る
広堀橋手前の駐車スペース。いっぱいです
まずは林道
尾根に取り付くと、あとはひたすら急登
いったん緩斜面。息を整え、
再び急登
滑るのが待ち遠しくなる疎林帯
池塘の点在する平原に到着。あとはノンビリ
背後には白馬岳や妙高・火打山
これが山頂。あと少し
到着。八海山と越後駒ヶ岳
越後駒ヶ岳・中ノ岳
巻機山。右奥に苗場山など信越国境の山々
滑降開始。八海山を右に見ながら
まずは緩斜面
樹林帯へ
往路の尾根とジャバミ沢の間を適当に。どこでも滑れる
楽しい林間が続く
全般的に細かい起伏が多い。まぁこれはこれで
雪が重くなってきた
ジャバミ沢の滑走。覚悟していたほどベチャ雪ではない
ここで沢底を離れ、左岸斜面を巻く
往路に合流。わずか2mほどの登り返しで汗だく
あとは林道を一直線

快晴予報の今週末。どの山でも楽しめそうですが、木曜の春一番で雪質はあまり期待できなさそう。なので金曜に多少なりとも降雪があったはずの中越・阿寺山に登ることにしました。
新雪は20cm程度。山頂までトレースが付いていたため比較的短時間で登頂できました。
とはいえけっして「ラクに」とは言えず。なにしろ急登がずっと続くので、短めの行程の割りにはきつかったです。
滑降ルートはジャバミ沢。まぁ最終的にジャバミ沢に出るというだけで、途中どこを滑っても楽しめます。深雪パウダーとはいかず、雪も重めでしたが、昨日の新雪のおかげで快適に滑ることができました。
この日は予報通りの春の陽気で気温も上昇。ベストな雪質とはいきませんでしたが、その分、春スキーとして楽しむことができました。急傾斜のツリーランは面白いし、展望も最高。やはり阿寺山はいいですね。